こんにちは、イジリー岡崎です。
間違えました。東京オカザキッチンです。

そんな僕は今33歳ですが、三十路でもメシは食わなければ生きていけない。
昨日もひとりで「ししとうみそ」とか刻んでいました。

ししとうをひたすら刻む33歳男子。
ウォウ ウォウ ウォウォー

涙が止まらないよ、バーニィ。

そんな漫画を紹介するよ。

_SX351_BO1,204,203,200_
【三十路飯】 伊藤静

東京、仕事女、猫付き一人暮らし、遠距離恋愛の彼氏…… 気付けば三十路を過ぎた32歳の主人公が、忙しさや落ち込む生活の中でふと吸い寄せられたお店の食事に舌鼓を打つ物語です。

という紹介からも何となく想像できるように、基本的には明るい物語ではないんですね。一話完結型のオムニバス形式なのですが、コンセプト的にも、社会や遠恋に疲れてしまっている主人公が食事に元気をもらう、という構図がほとんどです。だから雰囲気が何だか切ない。でもよくあるグルメ漫画と違うその三十路女子の悲哀が逆に漫画としては面白い。

実際に存在するお店を引き合いに、お店の紹介をしながら物語が進んでいくのは、グルメ読本としての役割もありますね。お店も東京23区の少しディープな北西エリアが中心で、通をうならせる店チョイスがまた三十路女のタイトルにふさわしい。中野の立ち飲み屋「おかやん」とか是非行ってみたいと思いました。

同じ三十路飯にまみれている僕としては、彼女には幸せになってもらいたい笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

image
【舞茸たらこペースト】 2人分
舞茸 1房
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/4
にんにく 1片
たらこ 2本

1.まいたけは細かくほぐしてさっと茹でて火を通す。
2.(1)、オリーブオイル、塩、にんにくをミキサーでペースト状にする。
3.たらこの中身とあわせて完成。


ごはんに合うんだよ~。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。
逆にボタンを押さないと、舞茸耳から生えてきます。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram 




【event on blog】★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!