文豪、武者小路実篤はこう言いました。

君は君 我は我なり されど仲良き

とてもシンプルですが、素敵な言葉だと思います。
そう、「されど仲良き」、ここが大切なんです。
皆この言葉をシンプルに心に留めればいいのに。

宗教や文化の違いを乗り越えるのは違うけどそれでいいじゃない、という考え方です。

哲学家、東京オカザキッチンです。


先週末、恵比寿に「最高の花婿」という映画を見に行ったのですが、これがかなり良かったので紹介したいと思います。

花婿映画をひとりでね!
うるさいよ!

hanayome
【最高の花婿】 2014 フランス

ヴェルヌイユ夫妻自慢の美人四姉妹。
敬虔なカトリック教徒であるふたりは、教会で見る彼女たちの結婚式に憧れを持っています。

ですが、長女はユダヤ人、次女はアラブ人、三女は中国人と国際結婚してしまい、文化や宗教の違いに気苦労し、疲れ果てるふたり。そんな中、ついに婚約が決まった最後の砦である四女。相手はカトリック教徒ということで大喜びのふたりですが、現れた旦那はコートジボワール出身の黒人男性、しかも相手の父親は大のフランス人嫌いの超堅物、とこれまで以上に難ありな状況で……といった映画ですね。

これね、設定が秀逸です。フランス映画だからこそ?なしえるシニカルな作りがたまらないですね。宗教問題や国際問題で揺れる昨今、よくこんな映画作ったなと思いますが、見れば今だからこそ万人に見てもらいたい映画ですね。まったく嫌味はなく、こういう問題を解決するのは「笑い」なんだなと思わせる、爽やかな映画です。

つべこべ考えさせず、つい笑ってしまう異文化ジョークを数分刻みで畳み掛けてくるテンポの良さ、下品な笑いではなくウィットに富んだ「良い」笑いを差し込むセンスの良さ、主役から脇役まで全員が笑いに絡んできて、「コメディ映画ここにあり」といった趣きです。

2014年のフランスの映画興行収入ダントツの1位、歴代動員記録トップ10に名を連ねる大ヒットだったんだそうです。これ、勿体無いなぁ。東京では恵比寿でしかやってないってのが。





そして、そう、皆さんわかりますね。
僕こそが「最高の花婿」に成り得るということを。


ここにいますよ!
僕が! HERE!


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

image
【納豆茄子蕎麦】 1人分
納豆 1パック
なす 1本
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
蕎麦 1人分
*出汁 1.5カップ
*しょうゆ 大さじ3
*砂糖 小さじ1
*みりん、酒 各小さじ2

1.蕎麦を湯がく。
2.フライパンに油を多めに引き、1cm角切りにした茄子を炒める。油が回ったら納豆、めんつゆと炒め合わせる。
3.温めた(*)に蕎麦を入れ、(2)をのせて完成。


ずるずるいきんしゃい!

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。
逆にボタンを押さないと、納豆100パック開封して部屋に送りつけます。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram

【event on blog】★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!