世間は3連休、それを人は幸せと呼びます。
世のため人のため、そして何よりも自分のため、東京オカザキッチンです。

ダメやん。


昨晩もスタジオでバンド練なぞをしてました。
カスタネット担当の僕は、激しいパッションで3時間カスタネットをひたすら打ち鳴らし続け、指の骨が全部折れました。

最近の音楽スタジオってね、すごい綺麗なんですよ。

Web-NOAH-01

こんな感じでカフェ風。

皆さんの想像するバンドの練習スタジオって、地下にあって、タバコの煙がもうもうで、内田裕也みたいなオーナーが不機嫌そうに座ってて、刺青に金髪のスタッフが上から目線で対応してくる、そんなイメージがあるんじゃないかと思います。超偏見です、すいません。でもあながち遠からずなところは少なくとも僕が学生時代はありました。

でもね、今は、バンドブームでもなんでもなく、またネットを駆使して誰しもが自宅から音楽を世界発信できる時代に、スタジオというのは生き残りを図らなければいけないわけです。そこで、ターゲットとして出てくるのが、「社会人」そして「女性」です。

いい大人や女性が行きたくなるようなスタジオ作りというのはやっぱり重要ですよ。だから本当に綺麗なスタジオが増えてるんですよ。待合ロビーは上に貼ったようにカフェ風、もちろんスタジオ内での飲食喫煙は禁止、トイレなんかもそこらのビジネスホテル風の清潔感で、スタッフも大学生みたいな小奇麗なお兄さんお姉さんがしっかりと対応してくれます。


ここ何年かで久しぶりにバンドやるようになって、スタジオ事情も変わったんだなぁと思ったのを覚えています。


最近は女性客を意識して綺麗なラーメン屋さんなんかも増えていますよね。確かに、流行りの人気ラーメン店って総じて店内が清潔に保たれている印象があります。ラーメンって激戦メニューですから、多様なラーメン屋が出てくる中で、女性同士で、カップルで、はたまた女性ひとりだったとしても抵抗無く入れる、ここは大きいニーズがあるんでしょうね。

すいません、いきなりスタジオからラーメン屋の話になって。
まぁつまりあれだ、そういうことです。

味がよければいい、音がよければいい、そういう時代じゃあないよってこってす。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


The Stills - Still In Love Song

カナダのモントリオールのバンド、スティルズです。
UKで人気ありますね。

甘くて煌くような、それでいて大人びたこの世界観は日本人バンドでは何故か出せませんねえ。この曲、サビのボーカルと地を這いながら動くベースラインが最高にかっこいいですね。

10年くらい前に日本でも少し名前は出てきたのですが、あまり浸透はしませんでしたね。僕は凄く良いバンドだなーと思っていたのですが。少し前に解散してしまったそうですねえ、残念ですが、いい曲というのは色あせませんね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

グラタン嫌いな人っているの?

image
【アボカドと鶏のグラタン】 2人分
ホワイトソース 2人分
たまねぎ 1/4個
鶏もも肉 100g
鶏がらスープのもと 小さじ1
アボカド 1個
チーズ 適量

1.ホワイトソースを別途作っておく。
2.たまねぎは薄切り、鶏肉とアボカドは1~2cm各程度に角切る。
3.フライパンに油少量を熱し、たまねぎと鶏肉を炒め、鶏がらスープのもとで味をつけたら火を止めてアボカドを和える。
4.(1)(3)を和えて耐熱皿に盛ったらチーズをのせ、200度に予熱したオーブンで15分程度焼く。


3連休初日のビール。
うま。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。
逆にボタンを押さないと、耐熱皿に押し込んでオーブンで焼きます。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram 

Still In Love Song
Vice Records/Atlantic
2003-10-21


【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!