精神的ライフライン、東京オカザキッチンです。

最近、僕、ちょっと太ったかなぁなんて思っていたわけです。

「よし、ちょっとは食事気にしないとな」なんて思いながら、日曜夜に大盛りカレーライスにメンチカツつけてビールを飲み、食後にモンブランなんぞを食べ、しかも腹いっぱいで動けなくなりそのまま寝てしまうというていたらく。


130094665342616219458_20100317230051ecd


さすがに反省しました。



思えば、ちょうど一年前に、この道を通った夜。
あの時と同じように雪がちらついている。何でもないようなことが・・・


じゃなくて。


ちょうど一年前に、このブログでは蕎麦週間なるものを作って夕飯に蕎麦しか食わないというやつをやりました。1週間限定企画だったのですが、意外と効果があったのです。よし、今週は蕎麦週間にするか!と思い立ったのですが、冷蔵庫にはホルモンの味噌漬けやサーモンの刺身や野菜諸々や豚コマ300gや豚バラ200gや色々と出番を待っている食材が目白押しです。


来週からにしよう。
そうしよう。


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


Spangle Call LiLi Line - Azure

ものすんごいセンスあるバンドなのに今一つ知名度がなく何でだろうと思っているバンドです。

バンドサウンドで鳴らす音響系から、透明感のある女性ボーカリストを擁し、実験的な音と大衆的なアプローチを併せ持つバンドだと思います。凄くセンスあると思っているのです。

もう15年以上も活動している息の長いバンドですが、メンバーは美大卒でそれぞれがデザイナーやカメラマンといった職業人でもあります。合間に活動を行っているということで、それが息を長くさせる秘訣なのかもしれませんね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

これを嫌いな男子などいるはずがない。

image
【ミルフィーユカツ】 2人分
薄切りロース 300g
チーズ 適量
小麦粉 適量
卵 1/2個
パン粉 適量

1.ロース肉とチーズを交互に重ね、ぎゅっとまとめ、大きければ半分に切る。
2.小麦粉、溶いた卵、パン粉の順に付け、170-180度程度の油で両面こんがり揚げる。


とろりと溶け出すチーズがウマイんです。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。
逆にボタンを押さないと、ブリの脂を顔に刷り込みます。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram 

【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!