君の右手と僕の左手、東京オカザキッチンです。


ちょ、

緊急速報 大腹痛



も、盲腸か。
盲腸なのか。

乞うご期待。







と、ここまで書いて予約投稿してブログをやり過ごそうと思ったのですが、無事治りました。
盲腸じゃありませんでした。@自室4:00

ハー 超いたかったー

もう年ですから身体をいたわりたいと思います。



しかし思いましたね。

人間、大地震が来た時などに思わず大切なものを持って飛び出すとか、とっさのときに出る行動で人間性がわかるとか色々言いますが、ついさっき自室で突発的な大腹痛に襲われた僕は、腹をおさえながら、とりあえずブログの更新だけはしておく、という。



「乞うご期待」て。


俺よ。

 
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


韻シスト - Peace

韻シストは日本のヒップホップバンドです。
この手の音楽には珍しく、バンド形態なのが特徴的ですね。

名前だけ見ると、ギャング系のオラオラした感じを想像しますが、そのサウンドはジャジーで時にファンクでラテンで生楽器の温かみを持った良質なミュージックです。僕も名前の印象だけで敬遠していたのですが、ある日聞いた曲がかっこよくてハマッたのを覚えています。

いわゆる日本語ラップのちょっとダサくなりがちな部分を、その生バンド演奏のかっこよさでうまく昇華できているような気がしますね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

これを読んだ貴方は、週末に牛すじの煮込みが作りたくな~る。

image
【牛すじ煮込み】 4~5人分
牛すじ肉 400g
こんにゃく 200g
大根 1/4本
にんじん 1本
*酒 50cc
*砂糖 大さじ3
*みりん 大さじ2
*出汁 適量
しょうゆ 50cc
味噌 大さじ2
ねぎ 適量

1.こんにゃくをお好みの大きさに切って熱湯で茹でてアクを取る。大根はいちょう切り、にんじんは乱切りにする。
2.牛すじ肉は熱湯で茹でてアクを取りざるにあげる作業を3回繰り返す。
3.(1)、(2)を鍋に入れ、(*)を注いで弱~中火で1時間強煮込む。出汁は具材がひたひたになる程度の量。 
4.しょうゆ、味噌を入れてさらに1時間煮込む。一度冷まして味をしみ込ませたらOK。ねぎを添えてどうぞ。


牛すじの下処理は必ず行ってください。それから、牛すじはしばらく硬いんですけど、一定時間煮込んでいるといきなり柔らかくとろとろになってきますので安心してくださいね。
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。
逆にボタンを押さないと、すじばります。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram

FONKY&LOVE
韻シスト
ヒップランドミュージック
2006-10-25



【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!