晴れ空の下で東京オカザキッチンです。

Fantastic 雑煮 Fanclubの私は、正月たくさん雑煮食べました。
面白いですよね、雑煮って。

関東は角餅、和風だし。
関西は丸餅、白味噌。
あとは具が白菜だけとか、あんこもちとか、ぜんざい風とか、地方によって作りが違うのが面白いです。

岡崎家の雑煮は王道の関東風ですが、大好きな料理です。カツオ昆布出汁にしょうゆ味、角餅、海老、里芋、大根、鶏肉、ほうれん草、なると。
まぁ僕は何にもしないで寝て食べていただけなんですが。

image

うまい。


 

ちょっと話変わりまして、お正月に「メラニズム」というものをTVで見ました。

皆さん「アルビノ」は結構ご存じなんじゃないかと思います。
メラニンの欠乏で全身が白い生物のことですね。

albino_lion-cd30e

animal0253


う~ん、非常に神秘的ですね。

そして一方、メラニン過剰で真っ黒な生物として生まれてくるのが「メラニズム」です。


large

images


こ、これはカッコいい。たまらない。
厨二病心をかきたてます。

アルビノの神聖さもたまりませんが、この真っ黒生物も重厚でまた違う神秘性を持ちますね。



僕は他にもいろんなメラニズム生物を見たく、グーグル先生で画像検索をしました。

「オーケー、グーグル。 画像 メラニズム」




1



お、おお……
かっこい……  ん?




2



……。




3



ちょ、違うの出てきたwww


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


Lars Bartkuhn - Dimensions

ドイツはフランクフルト、ハウスミュージシャンです。
生楽器からのアプローチが強いのが好感度大ですね。

ブラジル、ラテン寄りでいながらもオサレハウスの雰囲気を保ちつつのダンスミュージック、とてもいいと思います。曲の中にドラマもあり、ただ単純にビートを重ねるのではなく、ストーリー的なのもかっこいいです。

お酒進むね!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

新年一発目はこの料理からです。
燃えるような年にしようぜ!!

image
【人参天】 2~3人分
人参 1/2本
小麦粉 大さじ1
天ぷら粉 適量

1.人参はなるべく細く千切りにして、小麦粉をまぶしてパラッとさせる。
2.天ぷら粉:冷水=3:5の比率で衣を作る。
3.人参をひとつまみし、まとめて衣にくぐらせて、中温の油で揚げる。


細切りを集めたものにすると、とっても美味しいです。
外側はカリッとしつつも、中心部の野菜の甘さがたまりませんな。

塩でも天つゆでもお好みで。
是非!
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。
逆にボタンを押さないと、しげる並みの黒さになります。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram


Passion Dance Orchestra [日本語解説付き]
Lars Bartkuhn
AGATE Import
2015-12-20


【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!