若干重くなった気がする東京オカザキッチンです。
いかんですね。

たまに思うんですが、5時のチャイムって今あるんですか??

僕が子供の頃は、いわゆる学校の授業の始まりと終わりになるような「キーンコーンカーンコーン」みたいなのが5時ちょうど、街中に響き渡っていました。それを合図に子供たちは家に帰ったものです。「また明日!」なんつってね。


え、あれってもしかしてローカルルールだったの??
そうなの??


少なくとも東京にいて聞いたことが一度もありません。
5時のチャイムが鳴ったら、みんな残業せずに「また明日!」なんつってアフターファイブに出かけていく。強制的に。これいいじゃないですか。え?子供限定?はっはは、私は今も昔も心は子供のままです。……ダメですか。

しかし気になる。5時のチャイム。
皆さんの街ではありませんでしたか??


5時のチャイムが鳴り、夕陽が沈む中チャリを走らせて急いで家に帰る。
帰ると、「お風呂早く入ってきなさい」なんて言われて風呂に入って、上がるとホカホカの夕ご飯が……。


え?
ホントにローカルルール??

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

最近ワケあって若いバンドを色々聞いているんですが、その中で「お、いいじゃん」と思ったうちのひとつです。


シャムキャッツ - After Hours

独特の浮遊感、飾らないボーカルが好印象です。
歌詞もふわついていながらもとても都会的な世界観がいいですね。

少し前世代のアメリカのインディーシーンや、サイケデリックな方向が市民権を得ていた80年代UKの影響を感じます。意識しているかどうかはさておき、一定の時間が経って、サイクルがまわってそういう音を鳴らす若いバンドが出てくるのは非常に面白いと思います。サニーデイなんかがやっていた90年代のJ-ROCKの雰囲気なんかもちらほら。

これ、いい曲ですね。
サビの抜け具合がセンスよしです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピというほどのものではありませんが…
美味しいので。

image
【せせり串レモン】 2人分
鶏せせり 250g
塩 適量
黒こしょう 適量
レモン 2切れ

1.せせりに塩をふり串に刺す。
2.トースターやグリルなどでじっくり焼く。
3.黒こしょうを挽き、レモンを添えて完成。


せせりの歯ごたえが大変おいしゅうございます。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。
逆にボタンを押さないと、焼鳥と間違えて串を鼻に刺します。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram

【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!