大人の子守歌、東京オカザキッチンです。

寒い日々が続きますが、もう12月も半ばなんですね。時が経つのは早いというか、もう2015年もあとわずかです。今週、来週と行けばもう仕事納めだという人もいるのではないでしょうか。


そしていよいよ近くなってまいりました。
世の中の恋人たちがいつもよりロマンチックにズコバコする例のやつが。(やめなさい)

ロマンチックZKBK!
ロマンチックZKBK!
ロマンチックZKBK!



頭のおかしい人を見るような目で見ないでください。


そう、今日が14日ということはあと10日もすれば、ク…クリ…クリスマ…
いや、何でもありません。すべて忘れることにしました。


warui


先日、幼稚園の卒園文集が出てきました。
そこには堂々とした文字でこんなことが書かれていました。


「ぼくのゆめは、おおきくなってほくおうびじんとけっこんして、ハーフのさんしまいとすごすことです。おしまい」


僕は、なんてかわいい子供だったのでしょう。
そのごくごく小さな人並みの夢をかなえるために、僕は今日も料理ブログを書きます。



warui


僕は今日も元気です。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


うつくしきひかり - ともだちを待っている

この柔らかく響いてくる金音は「スティール・パン」というカリブ海のトリニダードトバゴで生まれた楽器です。
心地いい光が綺麗に射してくるような音楽ですね。

「なつやすみバンド」 というえらい良質なバンドがあるのですが、そのボーカルとスティールパン奏者のスピンオフユニットです。そのスティールパン担当のmc.sirafuという人は、多くの楽器をマルチにこなしながら色んなバンドに参加する方で、最近のこの手の音楽界隈のキーパーソンですね。

とても映像的な音楽です。
こういう音楽聴くと、会社に行きたくなくなります笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

簡単!

image
【砂肝のアヒージョ】 2人分
砂肝 100g
にんにく 1片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 50cc
塩 適量

1.砂肝は銀皮をはいで1/2程度に切っておく。
2.小鍋にオリーブオイル、スライスしたにんにく、鷹の爪を入れて火にかける。
3.沸騰してきたら砂肝を入れ、塩をふって弱~中火で5分程煮る。


砂肝うまいっしゅ。
いやー、ストウブの熱伝導率すごすぎる。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。
逆にボタンを押さないと、ミドルネームがスナギモになります。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram

【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!