サバイバル地帯TOKYOのオアシス、東京オカザキッチンです。

寒くなってまいりました。


俺のブログがじゃねえよ!

気候の話です。



寒くなってくると、猟期に入ってまいります。
ジビエとか楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

大体11月~2月くらいが狩猟の季節なわけですが、今回、料理系ブログということで、今日は皆さんにちょっと変わった漫画をご紹介します。


01
【山賊ダイアリー】 岡本健太郎

これは、実際に岡山県で猟師を生業として生活している著者のハンターライフを漫画にしたものです。

田舎の雪山における日々の生活を淡々と漫画にしただけのものですから、血沸き踊るストーリー展開や仲間との熱い友情などがあるわけでは全くないのですが、僕らがほとんど知ることのないその猟師として身を立てていく上でのハウツーや、仕留めた鳥獣の調理、ハンターのコミュニティ実情などが正直に丁寧に描かれており、その切り口だけで十分面白いのです。

この漫画の絶妙なのは、マタギのお爺さんを主人公とした取材漫画……とかではなく、主人公である著者が現代に生きる若者なのがポイントです。僕らと同じ漫画世代の岡本氏がそのまま猟師兼漫画家というところが、猟師という生活をなんとも身近で面白いものに感じさせるのですね。

初めての罠猟でイノシシを殺す場面や、誰も食べようとしないカラスを調理してみたりと、おもしろい場面が沢山です。そしてこれがノンフィクションなのがいいのです。

田舎でのスローライフへの憧れもあり、最近は若い方で猟師を志望する方も増えてきていると聞きますが、それに間違いなく一役を買っていると思いますね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

とってもラクチン。
食感がおもしろいからお子さんとか好きかも。

image
【ワンタン(の皮)キムチ】 2人分
ワンタンの皮 15-20枚
キムチ 50g
ごま油 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
ねぎ 適量

1.ワンタンの皮を規定時間通りに茹でて、ざるでよく湯切りする。
2.キムチをザク切りにする。
3.すべて材料をよく和えてねぎをのせて完成。


ちゅるちゅるウマイ!!

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。
逆にボタンを押さないと、ワンタンのどに詰まって窒息死。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram

【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!