O型の星、東京オカザキッチンです。

先日朝、眼科に行ってコンタクト処方をしました。


「はい、じゃ空いてる方を教えてください」

 「お姉さん、ひとまず僕のチャックが開いていまして、はっはは、これも何かの縁ということで。 あ、嘘です。軽いスキンシップから、朝から失礼しました。えーーとですね、右、右、上、左ですか?」

「はい、じゃこの字は見えますか~?」

 「えーー、き・み・の・ひ・と・み・に・か・ん・ぱ・い、ですか?? え、違う? いやぁ、よく見えないんですよね。何でですかね~。ちょっとお姉さんが眩しすぎるのかもしれません」

「……。」


そんな感じで無事無視をされながらコンタクトも受け取りまして、新宿に行ってラーメン食べたんですよ。このラーメン屋というのがですね、僕が以前このブログで紹介したことのある、海老のエキスをたっぷり摂った「濃厚海老つけ麺」でして、久しぶりに行ってみました。

五ノ神製作所

食べログでラーメン屋で3.70というのはなかなか凄い数字です。

で、いつも通り普通盛り頼むんですけど、もう濃厚な海老味噌スープなので正直きついんですよ。前に並んでた兄ちゃん大盛りにしてたり、隣の若い姉ちゃんとかも余裕でずるずる食べてるんですけど、僕は若干しんどい。ラーメン激戦区新宿にして1,2を争う好きなラーメン屋なんですけど、「きっつ……」と思いながら食べている自分に愕然としました。

僕にはもうこの手のドロドロ系はきつくなってるのかなーと思いました。

年取りました。はぁ

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

人気急上昇中ですね。


Clean Bandit - Extraordinary

ゲストボーカルSharna Bassを招いたこの一曲、今イギリスで非常に人気を高めているバンドです。まだ結構若いんですよね。

メンバーは弦楽器を中心とし、クラシックの要素とダンスミュージックをミックスさせた音楽が特徴ですが、正直そこまで凝ったことをやっているわけではなく、いい意味でのわかりやすさ、キャッチー具体が大衆に受け入れられた好例かと思います。

爽やかな曲ですね~。
楽器もったいない笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

ごはんが進んで止まらないやーつ。

image

【さんまとごぼうの煮物】 2人分

さんま 2尾
ごぼう 1本
しょうが 4~5スライス
水 1.5カップ
みりん、酒 各50cc
白だし 大さじ1
醤油 50cc
砂糖 大さじ1

1.さんまはワタを取りつつ筒切りにする。ごぼうは包丁の背などで皮をこそげとり、4-5cm幅に切る。
2.鍋に水、みりん、酒、白だしを煮立たせ、(1)、しょうがを入れて中火でアクを取りつつ15分煮る。
3.しょうゆ、砂糖を入れて弱火で20分煮る。


完成して、冷まして少し置いた後からが本当にうまくなります。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。
逆にボタンを押さないと、帰ってきたときに部屋の床にサンマが敷き詰められています。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend


twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram


【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
予約開始です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!