澄んでいるのは秋の空と東京オカザキッチンです。

この週末のトピックスとしましては、会社の同僚たちと秋バーベキューをしました。

こういう時には小さい子供を連れて出席する人間もいたりするものですが、少し前に見た赤ちゃんが歩くようになっていたり、たくさんしゃべったりオシャレするようになっていたりと、 その成長具合には驚かされます。

僕も、うちの美人三姉妹もこうやって周りの人には「大きくなって!」と驚かれているんだろうなあ、と思いながら家に帰って抱きしめようと思ったんですが、よくよく考えてみると独り暮らしでした。 妄想でした。

秋のバーベキューは、趣があって良いですね。当初の天気予報雨だったんですが、直前になって晴れることがわかり、決行したので青空が非常に綺麗でした。



話変わりましてパリ恐ろしいですね。
何でこんなことになるんでしょうねえ……。ご冥福をお祈りします。

でもちょっと違和感あるのが、ここぞとばかりにFacebookとかでもフランス国旗のレイヤーがプロフィールにかかるような仕様になってたり、多くの情報サイトで特設ページが作られたりしてますが、でもこういったことって、悲しいことながら現在の中東周辺国では日常茶飯事だと思いますし、何で今回ここまで?と正直思います。より身近を感じる国だから?欧米サイドの中心国家が大規模にアタックされからでしょうか。

んまぁ、無関心が一番ヤバイと思うので、それよかマシですけどね。
今は、渋谷スクランブルとか、新宿駅とか、人口の集中する日本のどっかがいつ標的になってもおかしくないと思いますので……。

しかし一般市民を巻き込む形での武力衝突は両サイド何とかならないものなのかなぁ、と思います。思ってるだけなので無責任なのですが。


そんなことを考えながら僕は、1,000円近くもしたナメタガレイの煮付けがうますぎて衝撃を受けました。半額になっていたので「買うしかねえ」と思って買いましたが、それでも500円するんですよね。

やっぱいいカレイはとろける……!
うますぎる。安いカレイ買えなくなっちゃう。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

というわけじゃないですが、パリからの音楽を。


The Dø - Despair, Hangover & Ecstasy

今フランスでも非常に人気のある、パリ発のデュオです。
メロディが非常にフレンチポップ的ですね。

エレクトロな方向によることもあれば、オールディーなトラッドフォークに寄ることもあり、全体としてはシンプルですが、両曲が多いですね~。ヘルシンキ出身のボーカル、オリヴィアが非常に目を引きます。

ファッションや佇まいも非常にオシャレです。
パリのカルチャーはやっぱ抜けてますね!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

地味って言わない!

image
【きゅうりと桜海老の酢の物】 2人分
きゅうり 1本
桜海老 大さじ2
*酢 大さじ1
*白だし 小さじ2
*水 小さじ2
*砂糖 小さじ1

1.きゅうりは輪切りにして塩もみする。しんなりしたら水につけて塩抜き。
2.ビニル袋に、きゅうり、さくらえび、(*)を入れてもみこんだら完成。

こういうのが一皿あるかないかで食卓が変わるんですよね~。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。
逆にボタンを押さないと、水道水にいつも桜エビまざってます。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

Instagramアカウントはこちら!
Instagram
【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
予約開始です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!