東京オカザキッチン
はBARにいる。

久しぶりに旅のお話です。

さて、今日のレシピはヨーグルト系なのですが、ヨーグルトといえばギリシャ…… え?ヨーグルトといえばブルガリア? ちょ、話終わっちゃうから!


ヨーグルトといえばギリシャです。


僕がギリシャに行ったのは、「ギリシャに行きたい」からスタートしたのではなく、「メテオラに行きたい」がスタートでした。調べてみたらギリシャにあったので、ギリシャに行くことにした次第です。


メテオラというのは、その名称も冒険心をくすぐりますが、その設定背景も実に厨二病心をくすぐります。ギリシア正教の修道士たちが、俗世間を断ち祈りに没頭するために、奇岩群に囲まれたこの地に修道院を建ててこもったという経緯があります。

その思いは如何程だったのか……。
隕石が地面に突き刺さっているかのごとき奇岩の上に立てられた修道院群は、非常に見栄えのする光景であり、文化的にも貴重、奇岩群が自然的にも貴重ということで、世界遺産の文化/自然ダブルで認定されている世界的にも貴重な遺産なのです。

「天空の修道院」
なんてドラクエのような名前がついた超絶景です。


「オカザクエスト」としてもやはりここはメテオラを探検せねばなりません。
職業は「あそびにん」です。

首都アテネにて、24番バスにてリオシオンバスターミナルへ。リオシオンターミナルから、まずはトリカラという町まで数時間かけて向かい、そこでバスを乗り換えてカランバカという町に向かいます。合計6,7時間といったところでしょうか。

カランバカは奇岩に囲まれた赤い屋根の町でとても雰囲気があります。
ここを拠点にしてメテオラに向かうわけですね。

DSCN1841

DSCN1832

これ、泊まってたゲストハウスです。
安くしてくれました。



普通、メテオラに行くにはカランバカからバスかタクシーで行くのですが、当時学生で超絶貧乏旅行だった僕は、歩いて行って超後悔しました。もちろん誰も歩いていく奴なんていません。

しかも途中で「こっちだワン!」と僕を振り返り振り返り先導してくれた野良犬は、まったく違う道に誘導していきました



しかし汗だくで山の上まで上ると、まさにそこはドラクエの世界です。

DSCN1851

ゴーレムとかギガンテスとか爆弾岩とか出てきそう!!
天空のベル鳴らしてマスタードラゴン呼びたい!!(わかる人にはわかると思います)

そしてそんな奇岩群に修道院が建っているのです。
凄い。どうやって建てたんでしょうね。梯子やらロープやらで少しずつ物資を上に運んで建てたと言われているのですが、正式な建築方法は後世に残されておらず謎のままなんだとか。


DSCN1857

これが一番大きなメガロ・メテオロン修道院。
ネーミングたまらない。

「メガロ・メテオロン!!」

「なっ… その伝説魔法をまさか使えるのか!!」

「うおお、天から灼熱の隕石がふりそそぐ!」


みたいな…。 

メガロメテオロン…。


DSCN1866

これが僕が一番感動したメテオラ風景です。

見える修道院はアギア・トリアダ。
向こうに見えるのがカランバカの街です。あそこから歩いてきた。死にたい。

メガロ・メテオロンからアギア・トリアダにグルッと進んでいく途中の道からの風景です。これは徒歩じゃないと撮れない場所なんですね。徒歩でよかった。負け惜しみじゃないよ。でもこの後あそこまでまた歩いて帰るんだよ。死にたい。


そして予想外の汗だく山登りをした僕は、冷え込んで急激な腹痛に襲われました。

「が、我慢できるか……?ジョー」


…無理!


向こうに見えるあの町まで我慢できないと踏んだ僕は、山に分け入り、ここ世界的に貴重な世界遺産の横にて、人生初のxxxをしました。天空の修道院を見上げながらするそれは、非常に厳かではあったのですが、いつ天誅が下ってもおかしくないなと思いました。


世界中の皆さん、ごめんなさい。
読者の皆さん、ごめんなさい。


でもそんな自分が好きなんだ。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

オシャです!

001(10)
【ヨーグルトジンジャー】 2~3人分
ヨーグルト 400g
しょうが 3片
はちみつ 大さじ1
黒こしょう 適量

1.ヨーグルトは水切りする。しょうがはすりおろす。
2.ヨーグルトとしょうがをよく混ぜて器に盛ったら、はちみつ、黒こしょうをかけて完成。


おしゃれな箸休めになります。
メイン料理の手前にでも配置して下さい。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気が若干上がります。
逆にボタンを押さないと、牛乳いつも分離してます。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

Instagramアカウントはこちら!
Instagram

【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。