女子の駆け込み寺、東京オカザキッチンです。

昨日は朝に更新し忘れていて失礼しました。
記事は出来上がっていたのですが下書きのまま昼まで放置しておりました。

一億総活躍社会の目玉である当ブログですから、毎朝の日課となっていた方も多かったと思います。申し訳ありません。


話は大きく変わるのですが、僕は今「空前の吹部ブーム」でして、吹奏楽への憧憬が非常に強いものとなっている状態です。それは最近、漫画「青空エール」や、アニメ「響けユーフォニアム」という、吹奏楽部を描いた作品を立て続けに見たことに間違いなく起因します。

img_0
0000000004902
言っときますが、私は全方位型で何でも見ます笑。

ですが本2作、少女漫画や萌え系アニメじゃないかと侮ることなかれ、非常にスポ根ものの要素を強くはらんだ熱くなる名作で、作品としても面白いし、実際吹奏楽をやっていた人からしても評価を得ているようです。


吹奏楽部って文化部の割にはすごく運動部的なイメージあるじゃないですか。完全な縦社会ですし、礼儀やらルールやら厳しいですし、練習もハードというイメージです。そこがやはりドラマを生みますよね。


僕は小さい頃からピアノをやっていましたから、中学に入学するときに、吹奏楽部か、それとも運動部の剣道部か実は結構迷ったんです。でも、思春期に男子で吹奏楽部をチョイスするって、あのくらいの年の男子にとっては、こういっちゃなんだけどちょっと軟弱、みたいなイメージが付いて回るのは確かなんです。今思えばどうでもいいことなんですけど、ですのでその時は、少し迷ったものの、昔から道場に通っていた剣道を取りました。

高校時代は、軽音楽部でしたので、まぁ音楽を取ったわけですが、吹奏楽部に入るのとはまた違いますよね。バンドは数人編成の「個」として自由気ままにやってますから、吹奏楽の独特の縦社会や団体行動とはまた違ったものだと思います。


ですが今! そう今!
少女漫画と萌え系アニメを経て、私の吹部ブームは凄まじいものがあります。


吹奏楽部大アリやった!!
むしろ吹いとけば!!



もし青春吹奏楽系で熱い作品はコレです!というのがあれば教えていただきたいです。
今の僕なら手を出すと思います笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


渋さ知らズオーケストラ - ナーダム

というわけで、吹奏楽とアヴァンギャルドの行きつく先はこういうバンドです。総勢100名以上の超大所帯バンド、日本はもちろん欧州でも非常に高い人気を誇ります。ダンサーや変な表現芸術してる人、アジテーターや指揮者までいます笑。

もう25年以上活動しているでしょうか。このバンドは最高クラスの大人の遊び、メンバーは各々の楽器ジャンルで活躍・活動している方々が出入りするような流動的なバンドで、中にはあっと驚くような人物が参加していたりするのが面白いところです。

一応ジャンルとしては大きくジャズのくくりになってくると思うのですが、もはやカテゴリ不要の問答無用のジャパニーズミュージックですね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

空前のサバ塩ブーム。

image
【サバ塩】 2人分
サバ身 2切れ
塩 適量
酒 大さじ1
大根 適量
すだち 適量

1.サバは両面塩をふって25分置く。酒をふりかけ5分。
2.グリルなどで両面こんがりと焼く。
3.大根をおろし水気を切り、すだちと添えて完成。


サバ塩って何でこんな美味しいんでしょうね。
ごはんが進んで進んで大行進。
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気が若干上がります。
逆にボタンを押さないと、服がサバの香りでスモーキング。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

Instagramアカウントはこちら!
Instagram

【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。