人生の節目に東京オカザキッチンです。
どうでしょう。 え?いらない?早くない?

昨日は独身男女の間で大変流行っていると噂の「ひとり川越」を敢行したと書いたところ、たくさんの憐みの言葉を多方面からありがとうございます。Mな僕は大変感動しました。そして噂は噂でした。

これからもひとりで各地を旅したいと…… それは嫌ッス!!



さて、ここ数年で勢いのある漫画家さんというものは何人かいますが、確実にその中に名を連ねるのが「東村アキコ」さんではないかと思います。若い女性に絶大な支持を得ている漫画家さんですが、僕らくらいの世代の男子が読んでも面白いと思います。


2613_2

カハッ…! 
都心のキャバ嬢ですか! ストライクです!
そしてその発言がアウトです!



彼女の作品は、シングルマザー子育て奮闘記「ママはテンパリスト」、三十路過ぎの独身女性漫画「東京タラレバ娘」、趣味に没頭するヲタク共「海月姫」……といったように、ファンタジーでもなければ乙女心満載というわけでもない、等身大の視点で描かれるリアルな人生図、です。


ちなみに僕は今年絶賛33歳ということもあり、上記した三十路過ぎの独身女性悲哀譚「東京タラレバ娘」とモロ同世代、この漫画が最高に響きます。

男性の僕でここまで同感できて悲哀混じりの笑いに浸食されてしまいますので、同世代独身女性の思いは僕の想像の及ぶところではありません。名前が売れてますので、「東京タラレバ娘読んでツライ」みたいな20代女子もたくさんいるみたいですが、ちょっと言わせてもらうと、ちゃんちゃらおかしい

20代女子が、「やば~い☆」といってキャッキャしている、真綿でふかふかしているような風景が絵に浮かびますが、これは30代女子が読んだらキャッキャすらできない、真綿でじわじわ首を絞められると思います。



と、まぁそれはさておき。
そんな彼女の作品で、今日はこれを紹介したいと思います。

_SX342_BO1,204,203,200_
【かくかくしかじか】 東村アキコ 

2015年の漫画大賞を受賞したので、知っている方もいるのではないかと思いますが、是非いろんな人に読んでほしいです。

この漫画は、東村さんが地元宮崎でえへらえへらと美大をめざし漫画家になるという夢のもと、それを打ち砕く地元の絵画教室の講師との出会いから、受験、大学生活、就職、そして漫画家へと大成していく道を、この講師を軸に立てることにより綴っていくエッセイ漫画です。

僕はこの方、ふとした場面や人物をストーリーの脇から輝かせるのが非常にうまい人、という印象を持っています。本作もところどころで脇役のキャラクター(実在するのでしょうが)が非常に良い働きをしますし、本作最大の山場となるシーンでも、彼女の後輩君が落涙必至の場面を作ります。

普通の片田舎で暮らしていたいち人間の生活描写ですから、大きなドラマは起こりません。だからこそ丁寧に単行本5冊分かけて描いた先にある絵画講師との終着点と、主人公やまわりの人間の言動は、鳥肌が立つくらいにリアルで愛しい。

ストーリーは多分こうなるだろうとわかって、その通りになります。それを見据えて描いているのもわかる。それでも読む手が止まらない、名作というのはこういうものかと思います。


こういう漫画が評価されるというのは、いいよな。漫画というのは、なかなか芸術として評価されにくいものだと思いますが、ここ日本では、音楽や映画なんかよりもよっぽどイイものがイイと評価されていると思います。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

では食べやしょう!

image
【たたききゅうりの明太和え】 2人分
きゅうり 2本
明太子 1本
ごま油 小さじ1

1.きゅうりはさっと洗い、明太子は皮から身をこそげ取る。
2.ビニル袋にきゅうりを入れて棒等でたたく。明太子、ごま油を入れて揉み込む。
3.冷蔵庫で30分ほど置いて完成。


おかずとしても成立だyo!! 酒のアテにも最高だyo!!

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!

ボタンを押さないと、あわせてたたかれます。
応援どうぞよろしくお願い致します。

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

Instagramアカウントはこちら!
Instagram

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

どうぞ応援よろしくお願い致します!

かくかくしかじか 1
東村 アキコ
集英社
2012-07-25



【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。