言葉よりも確かな包容力、東京オカザキッチンです。

昨日、新聞記事デビューしたと書いたところ、社会面の性犯罪関係だと思われたようで、「どこにも無いじゃないか」とご指摘を受けました。

大変憤慨しております。プンプン。
一応、お料理関係の記事で、場所は文化欄です。



さて話変わりまして、やっぱりね、同じイケメンとしては触れないといけないと思うんですよ。
福山雅治×吹石一恵 さんの結婚です。


なんですか、その冷めた目は。



でね、福山雅治さん。
彼がなんとなく男女わけ隔てなく人気あるのって何でかなと思ったんですよ。

まぁ女子はわかりますよ。
あの年齢であの若さ、甘いマスクに、ミュージシャン、俳優ですからね。よくわかります。同じ人種である僕にはよくわかります。


でも福山って、男子にもあんまり悪く言われません。
これは何故でしょうか。

僕は学生のときに、受験勉強のおともによく「オールナイトニッポン」聞いてました。当時、月曜のパーソナリティが福山雅治さんだったのですが、彼、めっちゃくちゃ「下ネタ好き」なのです。


それも爽やかで控えめな下ネタ、って感じではなく、下衆さド直球で、まったく女子に媚を売らずに男子同士でゲヘゲヘやってる感じなのです。これは好感度が上がる。そのくだらなさに共感を得た男子は多いことでしょう。

あ、イケメンでも女子とか下ネタを公言してウェイウェーイ言ってても大丈夫なんだ!
と僕は安心しました。


なんですか、その痛いものを見るような視線は。




彼は、女子限定のライブとかもやりますもんね。
あわせて、男子限定のライブもやりますよね。

女子だけに媚を売りまくる女子限定ライブを敢えてやる、ってのも面白いですが、下ネタ全開の男子限定ライブもやる、ってのがいいんですよね。好感が持てます。男子限定のライブがあるから、女子限定のライブが全然嫌味でなく、むしろそちらも何だか「ウケ狙い」っぽく見えてくるから不思議なものです。

勉強になります!兄貴!



対して吹石一恵さん、この方、実は同い年です。
「伝説の1982年生まれ」ということで、それだけで好感が持てます。

でもこの人ってちょっと不思議な人ですよね。

映画、ドラマ、バラエティ……と、吹石一恵といえばコレ!ってのは特に思い浮かびません。代表作って何なのでしょう。何かで主演を張ってましたっけ?? 程度です。

なのに、だいぶ女優としてそれなりのポジションや知名度を築いているような気がします。


なんだろう、王道美人すぎるのかなぁ。
確かに顔立ちは凄い美人ですけど、なんだか"今"っぽくない感じもします。いや、これ完全に感覚値の話なんですが。もし彼女が20年くらい昔の人ならもっともっとブレイクしていたような気もします。



……。




自分の心配したら?

って思ったでしょ!!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


Mercury Rev - Are You Ready?

アメリカのバンドです。

壮大で、物語的な楽曲に、浮遊感のあるボーカル、広く拡散していくノイズギターで魅せる世界観は、「ドリームポップ」などとも形容されて、数多のファンを獲得しました。その音世界に魅せられるミュージシャンも少なくなく、メンバーのデイヴ・フリッドマンはレディオヘッドをはじめ、多くのプロデューサーとしても活躍しています。

2015年に7年ぶりのアルバムを出して、15年ぶりの来日を果たしました。ここへきて精力的ですね。というわけでその久しぶりのアルバムから一曲。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

ご家庭でおいしい中華。

image
【フクロタケと豚ロースの中華あん】 2人分
フクロタケ 12個程度
たけのこ 150g
たまねぎ 1/2個
豚ロース 250g
片栗粉 適量
にんにく、しょうが 各1片
お湯 1.5カップ
*創味シャンタンDX(中華だし) 小さじ2
*しょうゆ 小さじ1
塩、こしょう 適量
卵 2個
水溶き片栗粉 適量

1.フクロタケは縦半分、たけのこはいちょう切り、にんにく、しょうがはみじん切り、たまねぎは0.5mm幅程度に切る。
2.豚ロースはひと口大に切って塩、こしょうで下味をつけて片栗粉をまぶす。
3.フライパンに油を熱し、にんにく、しょうがを弱火で香りが立つまで炒め、中~強火でたまねぎ、たけのこを炒める。
4.油が回ったら、肉、フクロタケを加えさらに炒め合わせる。しっかり火が入ったらお湯を加える。
5.(*)、塩、こしょうで調える。1,2分煮込んだら水溶き片栗粉でとろみをつける。溶き卵を回し入れ完成。


フクロタケがなくても、キノコなら何でもいいと思いますよ!
マッシュルームとかでもおいしいと思います。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!

ボタンを押さないと、フクロタケに包まれます。
応援どうぞよろしくお願い致します。

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

Instagramアカウントはこちら!
Instagram

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

どうぞ応援よろしくお願い致します!

ザ・ライト・イン・ユー
マーキュリー・レヴ
ホステス
2015-09-30


【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。