ザーボンさん、ドドリアさん、やっておしまいなさい。
え?どのドドリア?

myanmar (40)

こんにちは、東京オカザキッチンです。
今週はミャンマートークです。ミャンマーにはドリアンさん腐るほどたくさん売っていまして、独特のドドリア臭を街中にまき散らしていました。


さて、旅話ばかりでここが料理ブログということを忘れそうになりますが、ミャンマーのゴハンを紹介したいと思います。

ミャンマーで有名なのはモヒンガーカレーでしょうか。

myanmar (274)

モヒンガーってのは、魚出汁のスープで食べる麺料理です。スープは茶色っぽい感じです。
今は比較的川魚が主流みたいですが、本来はナマズの出汁で食べるものなんだそうです。

写真は安食堂で食べたモヒンガー、とても美味しかったですが、結構豪華な感じがしますね。


myanmar (118)

庶民の味方、カレーはこんな風に鍋に入って店頭に置かれています。チキン、ビーフ、ポーク、フィッシュ、色々ありますが、カレーといっても、便宜上「カレー」という名前がついているだけで、実際は具材とスパイスを油で煮込んだ料理です。味も濃いめで大量のごはんと一緒に食べます。

かなりオイリーなので腹を壊す危険をはらむ料理です笑。


myanmar (96)

これは、カオスイという麺料理。
ココナッツミルクのカレーベースのスープで食べる麺料理です。

昨日も寺院における共通性を書きましたが、この麺料理、やっぱりタイ北部やラオスにもあります。タイ北部のカレーラーメンは名前も「カオ・ソーイ」というのでルーツは間違いなく同じものでしょう。


myanmar (205)

これは何だったんだろうな。
結構おいしかったです。

カレーと生卵をうどんに和えたような料理でした。ミャンマー版油そばみたいな!
海外の生卵はかなり怖いのですが、ひやひやしながら食いました笑。



ま、基本的には美味しかったですね。
食事で困ることは、アジアではありません。

myanmar (12)

myanmar (332)



なんといっても、ミャンマーは「ミャンマービール」が美味いですから!!
毎日飲んでました!!

myanmar (171-1)





さて、最後に、自分用のお土産を紹介します。

myanmar (372)

おわん。緑がキレイ。
これですまし汁とか飲みたいです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今夏開催しました。

43673a7c

「東京オカザキッチン 我が家の常備菜祭」
期間: 8月14(金)~16(日)


皆さまの常備菜は、コチラのページに集約してあります。
ありがとうございました!!!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

福耳からしって知ってる?
美味しいよ。

image
【福耳からしとしめじの焼きびたし】 3~4人分
福耳からし 2本
しめじ 1房
*めんつゆ(2倍濃縮) 50cc
*水 100cc
*しょうゆ 小さじ1

1.福耳からしを適当な大きさに切る。しめじをほぐす。
2.フライパンに少量油を熱し、(1)を炒める。
3.焼き目が付く程度に炒めたら(*)に浸し、冷蔵庫で冷やす。


というわけで、簡単常備菜ですね。
福耳からしは滅多に見ませんから、ピーマン4個で代用できると思います!

本日もお付き合いいただきありがとうございました。
最後にお手数ですが、 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!

ボタンを押さないと、ミドルネームがモヒンガーになります。
応援どうぞよろしくお願い致します。

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

Instagramアカウントはこちら!
Instagram

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

どうぞ応援よろしくお願い致します!

【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!


そして、これまでのレシピ → コチラから!


★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。