人生の功徳、東京オカザキッチンです。

先週はミャンマーにいた僕ですが、彼らの生活感を観察していて思ったのは、ミャンマーは男女ともにとても勤勉だなぁということです。結構アジアの途上国って、女性の方が当然のように働いていて、男性たちはその辺でダラダラしてますみたいなのが日常風景なんですね。

しかし、ことミャンマーに関して言うと、比較的、男性も女性もしっかり働いていて、しかもホスピタリティといった労働サービスの意味合いみたいなものをちゃんと分かっている感じがしました。これは他の東南アジア諸国よりもだいぶしっかりしているイメージです。

当然といえば当然ですが、同じ人種でありながらも日本人、中国人、韓国人で国民性が全く違うように、ミャンマー人も他の東南アジア諸国の人たちとは違うのだなぁ、と。ここ10年で一気に軍事政権から民主化に傾いたことで、ようやく発展の道を歩み始めた同国ですが、案外、10年20年先にアジアを牽引しているのはこの国なんじゃないかと思ったりもしました。


さて、話は全然変わりまして、街行くお姉さんも、屋台のおばちゃんも、ミャンマーの女性や子供が皆一様に塗っているファンデーションのような化粧品があります。

myanmar (59)


これはタナカといいます。




……い、言いませんよ。



いやいや、言いませんよ。
皆さんの思っていること、わかりますが、僕は敢えてそこは触れませんよ。



田な…… 危ない危ない。



この化粧品、ミカン科「タナカ」の樹皮をすりつぶして粉末状にし、水と混ぜてペースト状にしたものです。

日焼け止め効果があり、美白効果もあり、皮膚病にも役立ち、清涼剤にもなり、柑橘系の香りすら心地良い、二度も三度もおいしいオーガニック化粧品なのです。噂によると、日本の有名化粧品会社も研究に乗り出しているとかいないとか……。

myanmar (97)

もうみんなタナカ塗ってます。
冗談抜きに、女性が10人いたら、うち8人は塗ってます。

すごい影響力です。ミャンマー社会を席巻してます。日本で、10人中8人が常に行っていることなんてなかなかありません。東京オカザキッチンの愛読者、くらいでしょうか。嘘つきました。え?わかってる?


ただまぁこれから市場が拡大していくとともに、段々と伝統的なタナカから欧米日本の化粧品へとシフトしていく世代が出てくるんじゃないかなとも思いますね。

時代は移ろいゆきますからね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

こちら、掲載頂いています!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今夏開催しました。

43673a7c

「東京オカザキッチン 我が家の常備菜祭」
期間: 8月14(金)~16(日)


皆さまの常備菜は、コチラのページに集約してあります。
ありがとうございました!!!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

実家でよく出てきました、これ。

image
【茄子のしょうが焼き】 2人分
長緑茄子 1本 (茄子2本)
にんにく醤油 大さじ1と1/2
水 大さじ1
しょうが 1片

1.茄子を3-4mm程度に切り、水にさらしておく。水気を切る。
2.フライパンに油を多めに熱し、両面焼く。にんにく醤油+水をまわしかける。
3.しょうがのすりおろしを加え完成。


「しょうゆ大さじ1と1/2+にんにく1/2片すりおろし」でもOKです!

本日もお付き合いいただきありがとうございました。
最後にお手数ですが、 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!

ボタンを押さないと、苗字が田中になります。
応援どうぞよろしくお願い致します。

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

Instagramアカウントはこちら!
Instagram

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

どうぞ応援よろしくお願い致します!

【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!


そして、これまでのレシピ → コチラから!


★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。