世界中の誰よりきっと東京オカザキッチンです。

僕が日本から離れることで、国民の皆様が嘆き悲しむのではないかと思ったのですが、堀北真希がスピード婚したことにより、話題を持っていかれた感があります。まぁそれはいいとして、『交際2ヶ月』とのことで凄いなあと思います。


僕は常々、

『恋人は、四季の移ろいを共に過ごし季節に沿った感情の共有をすることで、将来を共にするかを決めるべし』 (岡崎相思恋愛論(2012)より抜粋)

と説いているのですが、

「お前、そんな悠長にしてる暇ねーだろ」

と最近は友人たちに蔑みを以って言われます。

『ただし、30代序盤を過ぎたらその限りではない』

を足そうと思います。


僕がまだピチピチの19歳とかだったらなぁ!
20歳にときめく19歳とかだったらなぁ!

そう、19th!

さて、ミャンマーの首都ヤンゴンのダウンタウンには、「19th street」なる通りがあります。

ダウンタウンと呼ばれるエリアは、地図的にはがっちり区画整理され、13,14,15…35,36,street と、非常にわかりやすい名前のついた通りが順番に並び、なんだかこれだけ見ると凄く整然とした近代都市っぽいんですが、実際はミャンマーネイティブから中華系、インド系入り混じり、安宿や屋台やよくわかんない店や住宅がひしめきあう、雑多で熱気ある旅行者向けエリアになります。

myanmar (19)

myanmar (21)

昼はこんな感じです。
雰囲気は雑多なんですが、地図がわかりやすいので、すごく便利。


それでですね、このエリアの19th streetは、通称「BBQ street」、日本旅行者の間では「串焼きストリート」などと呼ばれて愛されています。こんな感じの串焼き屋が軒を並べています。

myanmar (6)


myanmar (343)

myanmar (342)

あれとー、これとー、それとー、って食べたいやつをトレーに取っていって焼いてもらいます。
めっちゃうまいんですよ!!


しかもこのあたりね、何がいいって、生ビール飲めるんです。瓶じゃなくてドラフトのビールがこんな屋台街で飲めるなんて素晴らしくないですか??

myanmar (11)

しかも50円くらいですよ。
ウルトラハッピーアワーです。


串焼き食いながら屋外で生ビールを飲む。
これ最高といわずして何といいますか。

myanmar (344)

ビール2杯とこの串焼きで、そうだなぁ大体400円くらい!
安い! 屋台最高! ありですよね。

僕、ヤンゴンにいるときは全部ここで夕飯食べてました。
だってうまいんだもん。


ひとりだったけどね!
それはいつもだろって??

はっはは……


怒!


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

こちら、掲載頂いています!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今夏開催しました。

43673a7c

「東京オカザキッチン 我が家の常備菜祭」
期間: 8月14(金)~16(日)


皆さまの常備菜は、コチラのページに集約してあります。
ありがとうございました!!!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

バーベーキューつながり。

2015-08-02-21-20-52
【サザエのつぼ焼き】 2人分
サザエ 2個
*しょうゆ 小さじ1
*酒 小さじ1/2

1.サザエに(*)を垂らす。
2.魚焼きグリルやトースタなどで数分焼く。フツフツしたら取り出して刻んでいただく。


鉄串、爪楊枝などを刺したらグルッと回して取り出してください。

丁寧にやるならば、焼く前に一度身を取り出して、口や肝の砂などを取り除いてから刻んで戻すと思うのですが、焼けたやつを一気にグリッと取り出すシチュエーションに美味さを感じる僕は笑、そのまま焼きます。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。
最後にお手数ですが、 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!

ボタンを押さないと、サザエが高速で降ってきます。
応援どうぞよろしくお願い致します。

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

Instagramアカウントはこちら!
Instagram

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

どうぞ応援よろしくお願い致します!

【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!


そして、これまでのレシピ → コチラから!


★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。