南無三! 
宗教ビジネスやりたい、東京オカザキッチンです。


週末に、「バケモノの子」を見てきました。


ひとりで。


カップルとファミリーでひしめく中、見てきました。


ひとりで。


僕の席の列、7人席の一番奥で、カップル、カップル、カップル、僕、という構図で見てきました。
前すません!失礼します!つって。


ひとりで。


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

というわけでレビューしたいと思います。

bakemono_thumb_sashikae
【バケモノの子】 2015 日本

離婚後に母親が事故で他界し孤独の身になってしまった少年蓮は、家出中に人間界渋谷から、バケモノの世界「渋天街」に迷い込んでしまいます。彼を九太と名付け弟子に取ることを決めたのは、渋天街で次期宗主と目されるバケモノ熊徹。九太は強くなるために、熊徹は現宗主から言い渡された弟子を取る命を果たすため、共同生活が始まるのですが、基本的に言いたい放題やりたい放題の熊徹と、天邪鬼な九太は喧嘩だらけの毎日です……。 



さて、この夏のアニメ大本命である本作ですね。

同監督の「時をかける少女」は、個人的にはここ10年間のアニメ映画の中で一番の出来だと思っています。ですので、彼の作品には結構思い入れや期待が強いのですが、いまや細田守率いる「スタジオ地図」は、正直スタジオジブリがかつてのような作風では無いだけに、老若男女楽しめる作風を国民から期待されてしまっている節があります。

そして本作、その期待に見事に応えており、印象としては良くも悪くも「大作だなぁ」という印象です。王道ストーリーに必要な"いろは"がこれでもかと詰め込まれています。


テーマは、「少年と父親の成長物語」、これに尽きます。子供が見れば少年の成長物語として、大人が見れば我が子や自身の成長物語として感情移入できると思います。

映画内には、主人公にとってのバケモノ界の父親代わりだった熊徹と、本当の父親という2人の父親が出てきます。さらに粗暴な熊徹を支えるように、彼らの道を指し示してあげる父性満載の仲間たちも出てきます。この映画は、「成長する」ということはどういうことなのか、それを多くのキャラクターを使って語りかけるんですね。

バケモノの渋天街の世界観や、渋谷の中心街を舞台にした最終決戦はCGをこれでもかというほど駆使して見る者を圧倒しますし、主人公たちが旅でまわる各世界の雰囲気や熊徹たちの戦闘シーンも非常に重厚です。高木正勝の音楽もすばらしいですね。CG含め演出まわりは流石といわざるをえません。

そしてそれらは、細田映画の共通テーマである、「主人公の成長譚」という要素が中心をしっかりシンプルに貫いているからこそ、ブレもなく気持ちよく見ることができるんですね。

いやはや実にイケメンに成長していく主人公、彼の映画に出てくる男キャラは大抵中身が超イケメンで、私東京オカザキッチンとしても大変参考になります笑。


一方で、主題歌ミスチルである必要まったく無いよねとか、マスコットなキャラ(チコ)が本当にキャラグッズのためといいますか、マスコットなだけの存在だったなとか、ターゲットを子供から大人まで絞らないがゆえにだいぶ大味な作品になっているのも確かで、「時かけ」や「サマーウォーズ」にあったような細かい心の機微、「静」に割く時間があまり無かったなとか……全方位に向けるべき大作ゆえのジレンマかもしれません。

まぁそういうのは、商業的にメジャーとマイナーを語る際には切れない話なので、言及しておくのみに留めます。世界を牽引するアニメ大国日本において、こういう全方位型のアニメ映画が出てくるというのは本当に望まれることだと思いますし、とても良い作品でした。



■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

先週末に開催しました。

43673a7c

「東京オカザキッチン 我が家の常備菜祭」
期間: 8月14(金)~16(日)


皆さまの常備菜は、コチラのページに集約してあります。
ありがとうございました!!!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

シンプルだがそれが良い。

image
【つるむらさきやっこ】 2人分
絹豆腐 200g
つるむらさき 2本
めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ2
ごま油 小さじ2
みょうが 1/2本

1.つるむらさきをさっと茹でて細かく刻む。めんつゆとごま油を和える。
2.冷蔵庫で(1)を冷やしたら、2等分した豆腐に盛る。
3.刻んだみょうがをのせて完成。


するする食べちゃいますね。
つるむらさき美味し。最初に食べた人偉い。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの「くらしのアンテナ」にて、「フローズンピニャコラーダ」を掲載いただきました。

アルコール投入で爽快感MAX!ひんやりお洒落な「大人のかき氷」テクニック

僕のは実にそっけない写真で恐縮ですが、他のブロガーさんのお洒落カキ氷カクテルも並んでおりますので、是非のぞいてみてください!

本日もお付き合いいただきありがとうございました。
最後にお手数ですが、 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!

ボタンを押さないと、死ぬまで夕飯がつるむらさきです。
明日も遊び来てね~。


ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

Instagramアカウントはこちら!
Instagram

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

どうぞ応援よろしくお願い致します!

【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!


そして、これまでのレシピ → コチラから!


★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。