どーも、SWEET、NON-NO、東京オカザキッチンです。

早速ですがブログ名に反して、東京の生活に慣れません。

と言いますのも、おとといまで、大自然の中で音楽と暴飲暴食にまみれる3日間に身を置いていたせいで、今週の私はポンコツです。体力的にも、僕は今年で17歳と飛んで16歳になりますので、以前ほど元気ハツラツというわけでもありません。ですがポンコツなりにしっかり邁進したいと思います。コツコツポンコツ、ポン・コツ男とお呼びください。ギャグのキレもポンコツです。

取引先にも、「岡崎さん、何でそんなに焼けてるんですか」と言われるので、「日サロに通いすぎまして……」と言っています。「営業回りのしすぎでですね」と言えないあたりポンコツです。


そんな現実逃避をさせるフジロックですが、日本の音楽フェスの草分け的存在であると同時に、メシが非常に洗練されている点でも有名です。100近くにも渡る飲食店ブースが軒を連ねるわけですが、毎食何を食べるか考えるのも楽しみであり醍醐味です。

今回の僕的ベストはこちら。

2015-07-26-12-29-56

戸越銀座の人気店「えにし」の煮干らーめん。
高田馬場「渡なべ」と並んで、ラーメン人気店の出店はやはり話題性がありますね。


「ところ天国」という川沿いに店を構えていました。
夜中の寒い時間帯に飛ぶように売れたそうです。

2015-07-26-12-14-50


でもね、僕思うんです。


本当にハイレベルな飲食店合戦になっているのですが、ハイレベルであるがゆえに、逆に、どのエリアにも有名店がひしめきメニューに色を出す争いになってきていて、いわゆる「カレーライス」とか「やきそば」みたいな、どこの店でも出せそうな王道メニューが殆ど無くなっているのはちょっと寂しいところでもあります。これだけ有名店がひしめくと、普通の店も出店しにくいだろうと思いますし、ちょっとオシャレさとかブランド感が前に出すぎてないかな~と思ったりも。まぁバランスなんでしょうが。


しかし、Tシャツ腕まくりして汗水流しながら昼夜問わず働いているお姉さんたちは大変魅力的です。フジロックという場所が場所なので、お客さんのテンションも高く、注文や受け渡しの時などに普通に会話をしたりと通常のお店と違っての距離感が近いのも良いです。

何度か、「〇〇ください」と注文するところを、間違って「付き合ってください」と言い間違えるところでした。


いつか東京オカザキッチンでフェスに出店することがあったら、僕以外全員女子にします。そして味やメニューよりも店先に立つ女子の服装と髪型と男に媚びる声の発声練習に力を入れます。


俄然上がってきたZE!!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


Lone - Aurora Nothern Quarter

ローンいいます。
イングランドはノッティンガムのミュージシャンです。
独特の音像空間を描く実力派。

デトロイトテクノをもう少し内向的にした感じでしょうか。
かなり各方面から評価されているようですね。

アダルトな夜に。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

生ニラでそのままいきましょう。

image
【ニラのナムル】 3~4人分
ニラ 5~6本
*しょうゆ 大さじ1
*ごま油 大さじ1
*ラー油 小さじ1
*砂糖 小さじ2
*にんにく 1/2片 すりおろし
*ごま 適量

1.ニラを洗い、 4~5cm幅程度に切る。
2.すべて材料を和え、冷蔵庫でしんなりさせる。


少し置いてからどうぞ。とても酒のアテに良いのです。
でも生ニラにニンニクにと、だいぶパンチありますので、平日あさごはんには向かないかも笑。

今日もありがとうございます!!
最後にお手数ですが、

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!

ボタンを押さないと、ポンコツになります。


ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

Insagramアカウントはこちら!
Instagram

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

どうぞ応援よろしくお願い致します!





【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!


そして、これまでのレシピ → コチラから!


★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。