ホストの教科書、東京オカザキッチンです。

この連休は異常な量の酒を飲み、2日にまたがり全21品の料理を作り、飲食にまみれた連休だったような気がします。やりすぎ感がありました。

しかし梅雨明けが宣言され、一気に夏めいてまいりました。とにかく暑いですね。日差しはきついですが、夏は大好きなので気持ち的には上向きになります。


昨日の記事で、日曜日に日本酒飲みすぎて死んだという記事を書きましたが、翌朝ももちろん死にかけていました。しかしドM料理ブロガーとして名を馳せている僕は、ひどく酒の残っている苦しい体調の中、なぜかランニングを敢行しました。


2kmくらい走ったところで、見える風景が何だかキラキラしてきました。



以前、インドやラオスで〇〇を吸った後の謎のキラキラ感に似ているな~と思いながら走っていたのですが、そのまま逝ってしまいそうになったので2km半くらいで走るのを止めました。


何がしんどいって、月曜日も東京オカザキッチン開催だったことです。
「頭いてー」「身体だりー」な中、食材を買ってきて仕込みを行うツラさよ。ドMすぎる。


そして夕方からまた飲み会が始まるのであった。
VIVA家飲み!




でも僕は思います。

普段全部ひとりで作って全部ひとりで食べている孤独のグルメであるため、人にふるまえる機会というのはとても貴重だと。

そうやって恩を売っておけば必ず女子的なタナボタあるはず、そういう理念を持って僕はフライパンを持ち続けます。

俺たちの戦いはこれからだ!!(打ち切り)

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


Penpals - Days Gone By

なつかしい。
90年代後半から00年代にかけて活躍した日本のロックバンドです。

双子のギター、ドラムに、やんちゃなボーカル&ベーシストと見た目にも目立っていました。

他の曲というか、この人ら本来の曲はもっとシンプルなアメリカンロックって感じで僕は正直好きじゃないんですが、MVにも見える青みがかった負の雰囲気と内面を吐き出すようなこの楽曲だけは謎に超異色で、しかもこれが一番かっこいいというね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

ほっこりしようぜ!

image
【あさりの玉子スープ】  2人分
あさりの剥き身 30g
卵 1個
ねぎ 1/2本
ごま油 大さじ1
出汁 1.5カップ
塩 適量
三つ葉 適量

1.ねぎはざく切りにし、卵は溶きほぐしておく。
2.鍋にごま油を熱し、あさりとねぎを炒める。油が回ったら出汁を入れ、少し煮込む。
3.塩で調える。卵を静かに回し入れたら火を止めて完成。三つ葉をのせてどうぞ。


出汁は王道のかつおだしなどで良いかと。もちろん粉末の本だしなどでも〇。あさりのエキスと塩で十分味がつきますので、変に色々調味料を足さなくても良いかと思います。

今日もありがとうございます!!
最後にお手数ですが、

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!

ボタンを押さないと、あさりの貝で耳たぶ挟みます。いてー!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

Insagramアカウントはこちら!
Instagram

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

どうぞ応援よろしくお願い致します!


【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!


そして、これまでのレシピ → コチラから!


★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。