東京ラブオカザキッチンストーリーです。

今日の説法の時間は、皆さんに「はずし」についてお話したいと思います。

一見矛盾するようですが、自分を魅力的に見せるには、「自分を魅力的に見せきらない」ということが大切だと思います。「凄くイイんだけど"はずし"がある」というテクの重要さをお話したいと思います。

こんなことがありました。
とある合コンでのことです。

その日の合コンは、女性陣は皆かわいく、ノリもよく、仕事もちゃんとしており、こんな言い方もなんですが、正直「アタリ」会でした。

その中で一番かわいい子はAさんでした。Aさんは、かわいいのみならず、清潔感があり、オシャレで、男をよく立て、前に出すぎず、かといってしっかり笑う、非の付け所がない女子でした。恐らく会社では若手からオッサンまでブイブイ言わせていることでしょう。

そして彼女の横にいたのがBさんでした。彼女もそのメンツの中でしっかり目立てる魅力のある子だったのですが、それに加えて、ちょっとヲタ系のアニメが好きな若干残念な子だったのです。

普通に考えたらAさんです。ですがそこは酒の席、その意外性やBさんの話題が盛り上がったのは事実であり、後日、男子からのアプローチを最も受けていたのはAさんではなく、Bさんでした。

凄い!女は顔じゃないのね! いえ、東京オカザキッチンは、別に女子に媚びるわけではないので敢えて下衆ポイントを言いますが、BさんがかわいくなければBさんはやはり1位になりません。Bさんもオシャレでかわいくてノリがいいのです。それに加えてちょっとはずしポイントがあった。そんないわゆる「THE・美OL」の典型みたいな雰囲気でありながら、ちょっとヲタであることをカミングアウトしてウケにつなげる、これです。



別に残念な方向に「はずす」必要はありません。
例えば、女性が感じる合コンのつまらない話題ランキング上位常連の「スポーツの話題」ですが、これのできる女の子はハマれば一気に独壇場になります。これは、王道女子に自分を見せつつも、男子側の趣味に合せられる「はずし」ができる子です。

凄い!女は顔じゃないのね! いえ、東京オカザキッチンは、別に女子に媚びるわけではないので敢えて下衆ポイントを言いますが、この子がかわいくなければやはり独壇場にはなりません。この子も王道OLのような雰囲気なのです。それに加えてちょっとはずしポイントがあった。この子も休日は美味しいパンケーキ食べてそうな雰囲気なのに、趣味は野球観戦でビール飲むことですとか言ってしまうはずし具合、これです。



ファッションについてもおんなじようなことが言えて、例えばですけど、フォーマル目な大人っぽいワンピースにヒールやミュールを合せるのは王道なわけです。そりゃ女性的で魅力あるわけです。ダメなことはまるで無い。ですが、フォーマル目な大人っぽいワンピースをニューバランスではずす、みたいなファッションをうまくやってくる子ってのがたまにいまして、そういう子に結構僕なんかはやられてしまいます。

僕以前、OL風茶髪ボブに、真っ赤な色が入ったサテン地のワンピース、ポーチ……なのに、黒のアディダスのスニーカーをあわせて履いてきた子がいて、その場でジャンピング土下座して「今晩ひと晩どうかお願いします」と危うく言いそうになりました。オッシャレだな~~と思いました。


「ダメよ」 と軽くいなされました。


口に出てました。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


John Squire - I Miss You

80年代UKマッドチェスタームーブメントを代表するストーンローゼズのギタリスト、ジョンスクワイアです。

UKロックを代表するギタリストの一角だと思います。全員評価の高いストーンローゼズですが、僕は彼が圧倒的だと思っています。

彼のギターは時にダンサブルに、時にメロディアスに、「うねり歌う」ようなギターを奏でます。見た目もいいし、作る曲もいい。今も影響力のあるアーティストですね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

普通の焼き鳥と見せかけて、はずす!

image
【ねぎまバルサミコ】 2人分
鶏もも肉 200g
ねぎ 白い部分 1本分
塩 適量
*しょうゆ 大さじ3
*砂糖 大さじ2
*みりん 大さじ1/2
*バルサミコ酢 大さじ1と1/2
*赤ワイン 大さじ1

1.もも肉をひと口大に、ねぎを3cm程度に切り、串に通して塩をふって下味つける。
2.トースターなどで両面焼いたら、煮詰めてトロッとさせた(*)を両面に塗って、焦げ目がつく程度に焼く。


これはワインと一緒に食べたいYAKITORI!! 

今日もありがとうございます!!
最後にお手数ですが、

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!

ボタンを押さないと、バルサミコ漬けのTシャツを着てもらいます。

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

Insagramアカウントはこちら!
Instagram

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

どうぞ応援よろしくお願い致します!


Time Changes Everything
John Squire
Import [Generic]
2002-11-12


【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!


そして、これまでのレシピ → コチラから!


★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。