憧れの言葉は「貸し金庫」の東京オカザキッチンです。



連日、雨、雨、雨。

最近は連日雨に濡れる日々が続いておりますが、ここ数年の梅雨入りしたのかわからないような晴天の梅雨や、スコールにまみれる梅雨などを経験していますと、真に本来の梅雨だなぁと安心する次第であります。

派手に降ることもなく、かといってギラギラするわけでもない、よく言えば奥ゆかしく、悪く言えば少々陰鬱なこの雰囲気が、日本人的といえば日本人的、ある意味ではもっとも日本を体現した季節なのではないでしょうか。


雨が似合うと感じた風景は他の国にもありました。

DSCN4821

例えばネパール。
山々の棚田に命を与える小雨を見つつ、その風景に僕は見とれたものでした。



DSCN1644

例えばスリランカ。
高原の山間にある聖地に降る雨は、ブッダの涙を見ているかの如く敬虔なものでした。


そしてこれらの雨の降る国の人たちは、どこか奥ゆかしく、シャイで優しい、どこか日本人に通じる心根の人たちばかりなのでした。濡れる外の景色を眺めながら、僕は彼らに思いを馳せ、日本の梅雨に物言わぬ涙を見るのです。

お嬢さん、いや、お姉さん、いや、奥さん。
泪に濡れた君の傘になりたい、東京オカザキッチンです。



「あ、この人なんかいいな」と思ったら、
連絡先は、ブログPC版のメニュー右のメアドから。 ナンパか。

もしくは、Add Friendから。 ナンパか。

もしくは、twitterから。 ナンパか。

もしくは、facebookから。 ナンパか。

いやいやもしくは、…… え? 台無し?

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そんなどこか雨的な音楽をお送りします。


Kettel - Pinch Of Peer

オランダのエレクトロミュージシャンです。
途切れない幽玄さといいますか、この流れるような鍵盤が特徴的な方です。

僕は、タイコクラブという木曽の山中で行われる音楽イベントで、明け方に彼のプレイを聞いたことがありますが、あまりの心地よさに眠るところでした。それ眠くなってるだけやんけ。

いや、その眠りそうなところと踊ってしまうところの隙間をキレイに縫い続ける、不思議なライブ空間を演出していたように思えます。そういうアーティストです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

これが意外と相性が良いので是非とも。

IMG_8184
【麻婆トマト】 2人分
トマト 2個
卵 1個
豚ひき肉 150g
しょうが、にんにく 1片ずつ
ねぎ 5cm程度
*お湯 200cc
*酒 小さじ2
*創味シャンタンDX 小さじ1
*甜麺醤 大さじ1
*豆板醤 小さじ2
*ラー油 小さじ2
水溶き片栗粉 適量

1.しょうが、にんにく、ねぎはみじん切りにする。
2.フライパンに油を熱し、卵をさっと炒めて取り出す。
3.(1)を香りが立つまで炒めたら、強火にしてひき肉、トマトを炒める。
4.火がしっかり入ったら(*)を入れ煮込む。
5.卵を戻し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。


トマトはとても中華に合う食材です。

今日もありがとうございます!!
最後にお手数ですが、

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけでオッケーです!

ボタンを押さないと、激辛麻婆待ってます。

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

どうぞ応援よろしくお願い致します!

RE:THROUGH FRIENDLY WATERS
KETTEL
TIMOTHY REALLY
2007-03-24


【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!


そして、これまでのレシピ → コチラから!


★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。