あー、森カンナとかそのへんに落ちてないかな~。



え、始まってる?
今日月曜??




こんにちは、日経平均の操作担当、東京オカザキッチンです。
こんなことばかり書いているブログで将来を憂いたくなります。


早速ですけど僕ね、レシピ本読むの凄い好きなんですよ。

私、本屋さんでレシピ本立ち読みしてる時間に結構幸せを感じるタイプです。そんな家庭的な一面、ありますので興味ある人はもっとお話しましょうね!


え? ここはお見合いパーティーじゃない?

そうでした。



なわけでね、「彼ごはん」を手に取るOL風女子や、NHK料理テキストを読む新米主婦や、自家製パン作りの本を持つ主婦に混じり、32歳のオッサンは真剣な顔して料理本コーナーに立っております。


僕思うんですけどね、レシピ本はそれこそ星の数ほどあると思いますが、本当にいいレシピ本というのはかなり限られていると思います。レシピ本に必要なもの、当たり前のこと言うようですけど、それはやっぱり、「実用性」ですよ。なんのかんの言ってもこれですよ。どれだけご家庭で作れるか、これに尽きると思うのです。クックパッドものの本がよく売れるのは、それは「実用性」に特化しているからですよ。

でもね、本屋で平積みされているオシャレ風なレシピ本を眺めていると、この「実用性が一番大事」というところが案外見えにくくなってしまうのです。


このブログをお読みの方の中にも、「写真とかレイアウトが美味しそうで買ったけど、実際その中の5品も作っていない」、そんなケース非常に多いんじゃないかと思います。


ですので、まずは実用性を意識したものであるかどうか。その本の中にあるレシピで、あなたのライフスタイル内で10品位は普通に作れそうだなと思えるかどうか。その上で、ちょっと変わったアレンジを加えた料理だったり、ちょっとオシャレさを感じるものだったりすると、それはかなり質の高いレシピ本だと思います。

さらに少しでも料理経験のある人は、著者や監修者の好みの味付けってものがありますから、調味料の配合や食材傾向が自分の好みに合っているか、まで突き詰めて出会えた本は、あなたの生活に寄り添える真のレシピ本たりえると思います。



こんなこと語ってる32歳男子は世界中探してもあんまりいないと思います。
マジでやばいと思います。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

ではいきましょう。


Your Song Is Good - The Cosmos

管楽器隊がいると思いきや、トロンボーンが一名という面白い編成のバンドです。そのためギターロックに寄りがちなダンスロックを聴かせます。ギターも2本、オルガンもいますしね。

しかしすっかりオシャレなバンドになりましたね。出てきた当初は、パンキッシュな感じでそんな好きじゃなかったんですが、いつのまにかオサレ要素も取り入れた躍らせるバンドに成長しています。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

さて、これは騙されたと思って是非作ってみてほしいです。

IMG_2106
【里芋とささみの黒ごま和え】 2人分
里芋 150-200g
ささみ 2本
ねぎ 適量
黒すりごま 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
本だし 小さじ1/2
ごま油 小さじ2

1.里芋は茹でて皮をむいてつぶす。
2.ささみもゆでて適当な大きさに裂く。
3.すべて材料を和えて完成。


お酒にもごはんにも。
こんな料理作ってる30男子いないよ! 売り手市場!ヤッフー!

はい、それではお帰りはあちらになります。
ですが、その前に!!

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 実は3つの料理ブログランキングに参加しています。

みなさんのボタン押しでランキングが変わるのです!
ポチポチと皆さんの愛を見せていただけますと幸いです。
ボタンを押さないと、ちくわで頬をはたきます。

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

どうぞ応援よろしくお願い致します!

【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!



そして、これまでのレシピ → コチラから!



★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。