こんにちは、老舗料亭の東京オカザキッチンです。
土曜日という名の楽園はここですか? 土曜日午前の自分なら、北朝鮮のテポドンもデコピンで弾き返せる気がします。


さて、わたくし数日間中国にいたわけですが、当然毎日中華料理食べてるわけです。あの濃い味付けにオイリーな料理の数々…… しばらく中華料理には触れずにいたいと思います。

そんな中華、個人的に一番美味しかったのはこちらです。

enro (112)

牛肉面。
ニュウロウメンと読みます。

牛ダシと塩、胡椒で調えられたシンプルなスープの中華そばです。しかもこの店オリジナルだと思うのですが、焦がしタマネギが入っているのです。これが抜群の風味を生んで、箸が止まらない美味さでした。


それと、やっぱりアジアといえば、この手のワンプレートもの。

enro (159)

皿にまず白米をよそい、そこにあれとこれとって指差して食べたいおかずを盛ってもらいます。3品くらい盛って、大体10元ちょっとくらい。今のレートだと、200円ですかね。

これは、まぁいわゆる家庭料理ですよね。僕らがイメージする中華料理って、酢豚とか麻婆豆腐とかの、THE・中華なわけであって、例えば僕らが毎日寿司、天ぷら、刺身といったTHE・和食を食べているかといったらそんなことないように、中華家庭料理もこんな感じなんです。

この、「好きなおかず選んでワンプレートスタイル」は、アジアではよくあるスタイルなのですが、日本だとあんまり見ないですよね。何ででしょうね~、やればいいのに。



あとは、中国と言えば!の青島ビールですね。
毎日飲んでました☆

enro (184)

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

先日公園ピクニックにサンドイッチを作って持って行ったので、備忘録的に。

R0015588
【ピクニックサンドイッチ3種】 3~4人分

食パン 6枚
バター 30g
①卵 2個
①白だし 小さじ2
①砂糖 大さじ1
②スモークサーモン 50g
②アボカド 1/2個
②クリームチーズ 18g(kiri1個分)
②ディジョンマスタード 適量
③トマト 小1個
③ハム 4枚
③レタス 2枚
③粒マスタード 適量

1.食パンは2枚で1つです。10gずつバターを塗って下さい。
2.中身を作る。
①材料をすべて溶きほぐし、少し多めに油を引いたフライパンを中火に熱して卵液を流し入れる。固まりだしてきたら外側からかき混ぜつつ、好みの固さになるまで適度にかき混ぜ火を止める。パンに挟む。
②クリームチーズはレンチンで柔らかくして、マスタードと混ぜてパンに塗る。アボカドはスライスし、サーモンとともに挟む。
③トマトは横に輪切り。レタス、トマト、ハム、マスタード、レタスの順で挟む。
3.好みに切って完成。

ラップ後の写真ですいません。
オシャレに撮る気ゼロでした。

はい、それではお帰りはあちらになります。
ですが、その前に!!

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 実は3つの料理ブログランキングに参加しています。

みなさんのボタン押しでランキングが変わるのです!
ポチポチと皆さんの愛を見せていただけますと幸いです。
ボタンを押さないと、ピクニックで大豪雪です。

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

どうぞ応援よろしくお願い致します!

【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!



そして、これまでのレシピ → コチラから!



★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。