ゴールデンウィークも大繁盛の東京オカザキッチンです。
さて、すでに金曜日ということでありがたいことですね。空気の読める2015年連休で助かります。

昨日は、僕が宿泊した「承啓楼」の紹介をしました。

この手の土楼ですが、ここだけではなくて、福建省南東部から一部広東省のエリアにかけて点在しています。今回の旅でもいくつかの土楼に行ってみましたので、それも紹介したいと思います。

嗚呼、旅日記っぽい!!


【環興楼】

enro (140)

enro (143)

enro (149)

ここは、土楼エリアの一番手前にある比較的でかい土楼です。築500年とのことで、だいぶ老舗の円楼になります。中身も他のものに比べるとだいぶ年季が入っていますが、まだ中では数家族が暮らしているようですね。かつて、住んでいたマンションの築年数が経ったことを逆手に家賃交渉をしようとした自分を恥じたくなるくらいの築年数です。

土楼エリアの一番手前、且つバス亭のそばにある好立地のため、ある意味、手軽に行ける難度の低い土楼なのですが、今回いくつか土楼を見た中では、ここはメンテもされておらず朽ち果てた様相のためか、実は一番雰囲気のある土楼だったように思えます。

僕はここで不遜にも2時間くらい居座りずっと円形中央で本を読んでいたのですが、おばあちゃんが椅子を出してきてくれたり、ふかした芋をくれたり(甘い!)、なかなか良い時間を過ごしました。

enro (155)



【裕昌楼】

enro (68)

enro (63)

ここは設計ミスだか地盤沈下だかはたまた両方の理由だかで、中の柱が傾いてしまっています。最大箇所では15度近くも倒れてしまっているようで今にも倒壊しそうな状態なのですが、ここも今も人が暮らす築700年ほどの現役選手です。

この中では、とても美味しそうな揚げ饅頭が売っていたので何個か買ってみました。ただ、以降4回に分けて食べたのですが、すべて直後に腹を壊しました。ここまでものの見事に腹を壊せる食べ物も珍しい。コーラック饅頭と呼びたいと思います。

まぁ見ての通りの環境衛生面ですから、普段フレンチのフルコースや和会席に慣れてしまっている僕の胃腸からすると、元寇のモンゴル軍くらい激しく予想外の外敵だったのではと思います。

もう4回目とか、分かってて食べてみるとかドMが過ぎるよ、俺。
めっちゃうまかったんですけどね。

enro (67)



【田螺土楼群】

enro (28)

enro (35)

今回は、「承啓楼に泊まる」というのが最大にして唯一の目的でした。ですので、他のいろいろな土楼を見て回りたいといった欲は実はほとんどなかったのですが、これだけは見てもいいかなと思っていた土楼がこちらです。

見てお分かりの通り、中央の方形の楼を4つの円楼が囲む、非常にフォトジェニックな土楼群です。

enro (39)

enro (48)

円楼エリア中心地からも20kmほど離れており、行くのも結構大変なのですが、まぁここは行っておいてよかったと思います。面倒だったので5つすべて中は見ませんでしたが笑。

しかし僕は今回、このあたりのエリアで日本人はおろか外国人に一度も会いませんでした。

それも珍しいと思いましたが、アクセスの悪さの割にはこの省には土楼以外これといった観光資源がありませんから、僕の今回の旅のように「5日間土楼一本勝負」みたいな旅行ならともかく、このためにわざわざ旅行で……という外国人は少ないのかもしれません。

enro (21)

心優しきバイタクのじいちゃん。この笑顔に私は何度も癒された。

でも結構がめつい笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

では料理ブログらしく、料理レシピも再開いたしまする。

image
【茄子と椎茸の納豆和え】 2人分
茄子 1本
椎茸 3個
納豆 1パック
しょうが 1片
ごま油 適量
出汁 30cc
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2
ねぎ 適量

1.茄子、椎茸は小さく角切りにする。しょうがはみじん切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、しょうがを弱火で炒め、香りが立ったら中火にし、茄子、椎茸を炒める。
3.出汁、しょうゆ、みりんを入れて炒め煮る。
4.水分が飛んだら納豆と和えて完成。器に盛ってねぎをどっさりどうぞ。


ごはんが進むヘルシーおかずでござる!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

はい、それではお帰りはあちらになります。
ですが、その前に!!

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 実は3つの料理ブログランキングに参加しています。

みなさんのボタン押しでランキングが変わるのです!
ポチポチとお願いできますと幸いです。
ボタンを押さないと、円楼ぐるぐる回って出られません。

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

どうぞ応援よろしくお願い致します!

【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!



そして、これまでのレシピ → コチラから!



★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。