どうも!
帰ってきたウルトラ東京オカザキッチンです。

いやー、中国にいたんですけどね。
何がびっくりしたって、

凄いネット規制

そもそもWi-Fiが飛んでいても日本のサイトに行くと超重いというのもあるんですが、それ以前に中国当局のネット規制で見れないサイトの多いこと多いこと。

まず、twitter、LINE、Facebook、Instagram といったSNS系が全滅
このご時世、凄い国だと思いました。

そして日本のごひいきのエロサイトがことごとく見れない。
それはどうでもいい? 失礼致しました。


最初は、ひょっとして僕が、日々、

「ハーフ 美人三姉妹 方法」
「合コン お持ち帰り 必勝」
「不倫 裁判 勝つには」


といったワードで検索してばかりしているので、変態認定されてブロックされたのかと不安になりました。
それもどうでもいい? 失礼致しました。


しかしこうやって繋がりを遮断されることで気づくものは、いかにここ数年でSNSが日々の生活に食い込んでいるかということですね。情報源、友人たちの近況把握、情報発信、そしてそもそもの連絡手段としてSNSを駆使していますので、これがないと、よく言えば身軽に、悪く言えば取り残された感覚になります。僕は今までも中国に行ったことはありますが、ここまで不便さを感じることはありませんでした。

まぁそれを言ったら、そもそも学生時代にバックパッカーしていた時は携帯電話自体を家に置いていってましたから、ここ10年でネット生活にすっかり毒されてしまったということでもあるんですけどね。



ま、それはさておき、今回僕は、客家円楼というところに行ってきました。

福建省の山奥にあります。

成田から発展著しいアモイへ。アモイの湖濱長距離バスターミナルから数時間かけて龍岩という町へ。そこで一泊し、龍岩からまたバスで永定という町へ数時間かけて。そこからバイクタクシーに乗って山奥に入っていくとあります。遠い。


12世紀から19世紀にかけて客家により作られた、分厚い土壁と3階建て以上の木造建築からなる、円形もしくは長方形の集合住宅になります。外敵や獣から身を守りつつ、ひとつの強固なコミュニティとして完結させる村のような一族生活がそこにあったようです。

まぁ百聞は一見に如かずです。

enro (119)

enro (127)

enro (136)

こんな感じです。

浪漫探訪! こんなところがあるんだな!


パノラマ写真も御用意しました。

enro (93)


うーん、浪漫。
この風景を見下ろしながら本読んでる時が一番のピークタイムだった気がします。


外から見るとこんな感じですね。

enro (135)

とにかくデカイ。
この円楼は、最盛期には80世帯もの家族が暮らしていたというのですから驚異的です。

しかも自分、ここに泊まるというのを最大の目的にしてたんです。どうやら住民の部屋を宿泊用に貸し出しているということでしたので、これは是非泊まらんと!と。 というわけで、円楼最大級にして「土楼王」と名高い「承啓楼」に泊まってきました!


enro (113)

ちょw 独房ww


でも南京虫とかゴッキーとか頻出するようなジメッとした部屋だろうと結構構えて行ったんで、意外と電気も通っているし清潔だし安心しました。昔は壺のトイレだったみたいなんですが、土楼の外に一応トイレありましたし。まぁ、たぶんここ数年で一気に整備されたんだと思います。そこらへん中国はあからさまなので。

写真だと雰囲気ありますが、昼間は大量の中国人観光客でかなり騒がしいです。朝夕は静かでとても心地よいです。そういった意味ではもっと昔に来るべきだったかとも思いましたが、まぁそこ言い出したらキリがないので。




今日は、土楼王「承啓楼」の写真を載せました。
他の土楼とかゴハンとかおいおい紹介しますね!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

すみません、僕の音楽紹介がなくて禁断症状だった方もいたんじゃないかと思います。



Dickystixxx - All I Need

空を仰ぎ歩き出したくなる曲です。
旅向きのダンスミュージック。

DickystixxxはカナダのトロントのハウスDJですね。穏やかさも含んだ、それでいてアッパーめなサウンドに特徴がある方だと思います。大人っぽいハウスですね。バキバキアゲアゲの乙女ハウスなんかよりも、こういう方がいいなと思えるような年齢になってきました。


さーて、今日はここまで。
え? これ何のブログだっけ。

お料理ブログ? そうだっけ??

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

はい、それではお帰りはあちらになります。
ですが、その前に!!

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 実は3つの料理ブログランキングに参加しています。

みなさんのボタン押しでランキングが変わるのです!
ポチポチとお願いできますと幸いです。
ボタンを押さないと、料理やめます。

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

どうぞ応援よろしくお願い致します!

【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!



そして、これまでのレシピ → コチラから!



★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。