肝心要の東京オカザキッチンです。

早速ですが皆さん「塩豚」ってご存知ですか??

おい、誰が豚やねん!
言った奴出てこいや!


……。


はっ、疑心暗鬼になってました。



ひとことで言うと、「豚肉の塩漬け」になるでしょうか。
ん?ひとことで言うと「塩豚」でいいんじゃないの。いや、でも塩豚の内容説明をしたいがためにそう言ったわけであって、でも確かにひとことで説明するはずなのに、その言葉自体よりも説明が長くなってしまうところにちょっと違和感があるというか、つまりそもそも「ひとことで言うと」という表現の仕方がまずかったんじゃないか、「どんなものかというと」とかそういった表現だったらその違和感は特に感じなかったんじゃないか、いやでもこういった文の流れの中での「ひとことで言うと」はとてもわかりやすいというか、え?はやくいけ?


作り方は実に簡単で、豚バラブロックに重量3~4%程度の塩をすりこんでキッチンペーパー、ラップで包み冷蔵庫へ。1日ごとにキッチンペーパーを変えて、3日後くらいから食べごろかと思います。多分10日程度は普通にもちます。

肉の旨みがギュッと凝縮してる感じがしますね。この歯ごたえ、味はかつて僕らが獣だった頃に狩りをしていた時の感覚……ウ、ウオオオーーーー!

気持ちが野生に帰り、夜の新宿に全裸で繰り出すところでした。

ウホホ ウホウホ 女子を狩りに行くで!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

ではいきましょう!


Twenty One Pilots - Holding On To You

アメリカ発、今非常に注目されているユニットです。
ボーカルとメロディ楽器を操る奴とドラマーの2人体制。

時としてメロディアスなフォークソング、時としてヒップホップ、時としてEDMばりのダンスミュージックと、2人であるミニマルさをいいことにやりたい放題やっている奴らですね。

ライブもとても良いみたいですね。
勢いまっただ中です。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

では作った塩豚を使ってどうぞ。

2015-02-24-21-56-00
【塩豚の辛味ネギのせ】 2人分
塩豚 200g
ねぎ 1/2本分
*ラー油 小さじ2
*鶏がらスープの素 小さじ1
*しょうゆ 小さじ1
*豆板醤 小さじ1
黒こしょう 適量

1.ねぎは白髪ネギに切って水にさらし、水気を切ったら(*)と和えておく。
2.豚肉をスライスし、カリッとする程度に焼いたら上に(1)をのせて、こしょうを挽いて完成。


塩豚はシンプルなのが一番ですね。
はぁ~ごはんが進んで仕方がない!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

この記事を読んだらボタンを押さないと、塩すりこんで放置します。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

これまでのレシピ → コチラから!

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。