要するにこれまでの流れをまとめると、一番かっこいいのは「東京オカザキッチン」ということでいいですか?? 会議のおともに東京オカザキッチンです。

週末に、ギロッポン国立新美術館で開催されている「文化庁メディア芸術祭」に行きました。アート、エンタテイメント、マンガ、アニメーションの4部門からなる芸術作品祭典で、その受賞作品の展示会になります。これ、なんと無料なので非常に混んでましたが、正直金取っていいのでもっとじっくり見られた方がいいっす。


僕は、特に前衛芸術とかに詳しいわけじゃないんですけど、普段の生活や考え方の外にある世界に触れるという意味で、その手の展示会を見に行くのは嫌いじゃありません。むしろ刺激的で結構好きです。

既存の枠を超えようとする作品ばかりなので、「ようわからん」「なんじゃこりゃ」というのも沢山あるのですが、中には「これはすごいな~」という作品もあります。


このブラジルの、藻類の光合成エネルギーを吸収して活動し、有害藻類の除去機能なども備えた自己完結型のバイオマシーン、

2_18



古典絵画を模した映像内で会話しながら物語が進行し、こちらからの電話に応答するような現実との双方向性を持った作品、あたりは印象的でした。

3_18



あと凄く面白かったのが、「のらもじプロジェクト」ってやつです。

名称未設定-1

店の看板のフォントを自由に書き換えられる、看板の幅も文字数にあわせて変わる、という作品?なのですが、わかりやすさもあいまって人を多数集めていました。

こちらでWeb体験できるので是非やってみてください。
これね、お子さんとか喜ぶと思いますよ!


しかし今回思いましたのは、鬱な作品が多いなぁということです。特にアニメーション、漫画部門は鬱の巣窟といっても過言ではないエリアでした。

世間の嘲笑や冷たい視線に耐えながらもこんなアホみたいなブログを続けている僕からすると、もっと展示作品全体にポジティブな雰囲気が欲しいところですね。それも時代なのかなと思いましたが。

表現文化はえてして世相を反映しがちなものですが、技術的にはどんどんグローバルにオープンになっている反面、精神的には閉塞感に溢れているのですかね~。うーん。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

楽しんだもん勝ちなのにね!


Caravan Palace - Jolie Coquine

こういう音楽は無条件でいいですね。
エキゾチックなスウィングバンドですが、どこのバンドかと思いきや、少し意外なフランス発になります。

いや、たまらないですね~。
本国フランスではエレクトロスウィングと呼ばれ、相当な人気を誇るそうで、メンバーの趣味も比較的エレクトロミュージックに傾倒しているんだとか。

ライブも非常に楽しそうな雰囲気満載で見てみたいですね!!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

宣伝!

あああ

東京オカザキッチン冬企画 【冬の漢汁祭】
開催期間: 2015年2月20(金)~22(日)
テーマ: 汁物料理 (吸い物、スープ、鍋 etc……)

*期間中に貴方のブログなどで、汁料理をアップ!
*僕までコメントやメールなどでお知らせ!
*東京オカザキッチン内特設ページに集約!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

しょうが焼きはみんな大好きだよね。

2015-02-02-22-20-25
【チキンジンジャー】 2人分
鶏もも肉 300g
たまねぎ 1個
*しょうが すりおろし 2かけ
*しょうゆ 大さじ3
*みりん、酒 各大さじ2
*砂糖 小さじ2
*水 大さじ1

1.鶏もも肉をひと口大に切り、塩こしょうで下味をつける。たまねぎは串切りにする。
2.(1)を(*)に30分~1時間程度漬け込む。
3.フライパンに油を熱し、たまねぎから、透き通ったら鶏肉を炒める。汁をまわしかけ汁気が飛ぶまで炒める。


そう!これは絶対にうまいやーつ!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

この記事を読んだらボタンを押さないと、しょうがすりおろしたの目にすりこみます。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

これまでのレシピ → コチラから!

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!


★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。