近代日本の歩みと東京オカザキッチンです。
今日は三連休初日の土曜日、気持ちの上では、白鵬を張り手一発で沈められる気がします。

さて、西島秀俊さんに続き向井理さんもご結婚とのことですが、国仲涼子さんがお相手とのこと、センスが良いと言わざるを得ません。また向井理の好感度が上がってしまい、「花の1982年生まれ好感度男子ランキング」で1位争いをしている僕としては歯がゆい限りです。

え?どうでもいい?



おうおう、なかなか寂しいこと言ってくれるやないか。
こちとら夜中の2時30分なんや!

飲み会帰りだぜーー!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 


先週末に映画2本見たのですが、そのもう片方です。


poster2
【天才スピヴェット】 フランス・カナダ 2013


「アメリ」や「ミックマック」で知られるジャン・ピエール・ジュネ監督の最新作、アメリカの広大な自然をベースにしたロードムービーです。この監督は色彩使いや台詞回しがとても独特で、フランス人ならではなのかどうかはわかりませんが、とてもウィットに富んだ、ショーテイストな世界観を構築します。とても好きな映画監督の一人です。

アメリカ大自然のカウボーイ父ちゃんと昆虫学者母ちゃんの息子であるスピヴェットは、両親とは対照的に科学領域のの天才児。彼が若干10才にて発明、応募した技術が権威あるスミソニアン学術賞を受賞します。西部モンタナの山奥から、内緒で単身授賞式に向かうスピヴェット。双子の弟の死や家族との隔たりを自問しながら、大自然の中をワシントンにひとりで向かう彼の冒険譚です。

笑いあり涙ありの見終わったあとにすがすがしい気持ちになれるのは、この監督ならではですね。

また、映画の原作となった書籍には、ページの余白部分にスピヴェットのアイデアや妄想が書き込まれているらしく、それが映画にも3Dで度々登場してくる演出が施されています。是非3D映画で見ることをオススメします!



■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

★commercial★

ブロガーさんとつくる東京オカザキッチン秋の企画
 
kinoko

『秋のきのこ祭り』

11/28(金)~30(日)


開催決定! ふるってご参加下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

こういうのがたまらない!

IMG_1556
【カレーつけ蕎麦】 1人分
蕎麦 1玉
めんつゆ(2倍濃縮) 50cc
水 100cc
カレールウ 1人分
生クリーム 大さじ1
豚肉 50g
ねぎ 適量
温泉卵 1個

1.鍋にごま油で豚肉を炒め焼き目をつけたら、めんつゆと水を入れて煮る。
2.生クリーム、カレールウを入れて混ぜる。温泉卵を入れ、ねぎを多く盛る。
3.蕎麦を湯がいて冷水でしめて、完成。 

ごはんにもいいし、飲んだあとにもいいね!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

ジュンジュンさんの「ジュンジュンのおいしいモン」にてヨーグルトココットいただきました!

記事はコチラです。

ストウブ使いとして名高いジュンジュンさんですので、今回彼女のナス色ストウブとコラボができて嬉しい限りです。写真も料理も素敵なので、是非皆さんご訪問してみていただけると幸いです。 
 
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 
 
今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

この記事を読んだらボタンを押さないと、カレー服にたくさん飛ばします。
応援よろしくお願い致します!

これまでのレシピ → コチラから!

★2014年4月開催
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。