10月は俺の月、東京オカザキッチンです。

昨日仕事後に美容院行って、電撃ネットワークと同じ髪型にしてもらっていたのですが、僕の担当の美人美容師さんと話題になったのが、「プロポーズはこだわるべきか」という崇高な話題です。

正直、相手もいないのにこんな話をしていいものかと天に許しを請いたくなったのですが、それはさておいて、「入念パターン」と「さらりとパターン」、どちらがいいかってことです。






 食事を終え、グラスに少しだけ残っていたワインを飲み干した。
 「ああ、美味しかったね」
 いつもは仕事で忙しい彼の方から珍しく「旅行に行こう」と提案してきたのが2ヶ月前。ちょうど私の誕生月でもあったので、そのお祝いと合わせて沖縄に行くことにした。私の地元には海がないこともあり、沖縄の綺麗な海は大好きだ。何度来ても溜息が漏れるほどの透明感にうっとりしてしまう。
 突然ケーキが運ばれてきた。だが私はこんな豪奢なケーキを頼んだ覚えがない。
「あ、これ注文してないです」
 そう言いかけた私を遮って彼が紡ぐ。
「俺が頼んだんだ」
「え?」
 サプライズ……なのだろうか。今までこういったことを彼が行ったことは一度もなく、私は笑ってしまう。
「なに、どうしたの。珍しくがんばったじゃん」
「うん。今月、誕生日だろ? ちょっと今回の旅行に合わせて言いたいことがあってさ」
 そう言うと、照れくさそうに小箱を開けながら彼が言った。
「いつもありがとう。結婚してほしい」
 ケーキに立てられたロウソクの向こうでダイヤモンドが煌めいた。




これが「入念パターン」です。




 私は彼よりも早起きだ。平日の朝は二人分のお弁当を作るために早起きするし、休日も朝型の私の方が起きるのが早い。一緒に住むようになってもう3年が経つが、この起きる順番は一度たりとて変わることがない。
 彼は昨晩も飲み会で遅かったみたいだ。夜中にごそごそと帰ってきたのを覚えているが、果たして何時のことだったのかは定かではない。
「起きた?もう9時だよ」
 寝ぼけ眼の彼は、「まだ9時じゃん……」と言いながら布団を被ろうとする。
「ねえ、せっかくの休日だし、今日はどこかに行かない?」
「ええ? うーん……うん、あ、珈琲いい匂い」
 当たり前だ。豆からしっかりミルで挽いている。私たちふたりのお気に入りの珈琲屋に閉店ぎりぎりで駆け込んだのは昨晩のことだ。
 彼がのそのそと起き上がりながら、何か私に言いたげだ。
「どうしたの? 何か顔についてる?」
「いや、そういうことではなくね。何かさあ、今思ったんだけど」
「うん?」
「あのさ、俺たち、結婚しない?」

 



はい、これが「さらりとパターン」ですね。



・・・。

何だよ、何か言いたいことあんのか。





で、彼女に言わせると、断然「入念パターン」らしいんです。
僕に言わせると「さらりとパターン」もふたりの距離感の近さが出ていて微笑ましいじゃない、って思うんですけど、いや、彼女いませんけどね。うるさいよ。

やっぱりね、彼女のために、考えて、準備をして、当日実行する、この課程を頑張ってくれたんだなぁというのがキュンとくるらしいです。それでいてスペシャルな瞬間なわけだと。

さらりとパターンの場合、やり直しをさせるとまで笑。



まぁでもこれは同感です。
僕もどっちかというと、入念パターン派ですね。

だってせっかくの一回きりの(多分)イベントなわけじゃないですか。さらりとこなすにはもったいないというか、ちょっとスペシャル感出した方がのちのち思い出に残りそうじゃないですか。いや、彼女いませんけどね。うるさいよ。



皆さんはどちら派ですか??
やりますか!! 秋のプロポーズ祭!笑
恥のバーゲンセールや!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


Tired Eyes - Lean Back

幻想的な感じですね。
アメリカはオレゴン州のミュージシャンです。

たゆたう音の粒が綺麗で気持ち良いですね。
こういう音楽で金曜夜をアダルトに迎えたいものです。

暗めの部屋で、お酒用意して、この曲で勝負だ。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

こういうのがうまいんですね。

IMG_1411
【目玉焼き丼】 1人分
卵 2個
ベーコン 50g
レタス 1/8個
アボカド 1/2個
ごはん お好み
黒こしょう 適量
オリーブオイル 適量*バター 5g
*ケチャップ 大さじ2
*ウスターソース 大さじ1

1.フライパンにオリーブオイルを引き、ベーコンをカリッとするまで弱~中火で火を入れる。
2.卵を落とし目玉焼きを作る。
3.ごはん、千切りレタス、スライスしたアボカド、目玉焼きをのせる。
4.そのままのフライパンで(*)を混ぜてソースを作る。(3)にかけたら黒こしょうを挽いて完成。


男子ごはんですねえ。
ロンハーマンの器がまたいい感じでしょ。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

この記事を読んだらボタンを押さないと、黄身がいつも割れちゃいます。
応援よろしくお願い致します!

これまでのレシピ → コチラから!

★2014年4月開催
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。