現代に生きる人間B29、東京オカザキッチンです。


笑いという名の爆弾を、皆さんに投下し続けて・・・

え、そうでもない??


あ、そうですか。
すいません調子乗って。



まぁそれはおいといて、週末東京は激アツでした。すばらしいと言わざるを得ません。海街出身の夏好きとしてはギラギラ天気なだけで嬉しくなります。昨日新宿近辺で空を見上げてニヤニヤしている奴がいたらそれは僕です。職務質問されなくて良かったです。


でもさ、ほら、空を見上げてご覧よ、ユー。

東京の空って狭いんだ。高いビル群と人々のため息で空がこんなに狭くなってしまっているんだ。でもね、ユー。太陽の日差しが街に差し込めば差し込むほど、この空が本当は雄大で力強いってことを感じることができると思わないかい、ジェニファー(誰)。


それで僕はね…え?さっさと次行け?

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今週開催です!
是非とも!

noryo
【東京オカザキッチン 夏の納涼祭】 開催決定!
テーマ: 冷たい料理
期  間: 8月8日(金)~10日(日)

お待ちしております!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

ではいきましょう!
好きな人もいらっしゃるかもしれませんね。


やくしまるえつこ - 少年よ我に帰れ


というわけで、人気ありますね。
バンド「相対性理論」のボーカルがこのやくしまるえつこさんです。

天然なようで、非常に緻密に組み立てられた音楽とキャラ設定と世界観が魅力的です。実力のある人が敢えてアンニュイな少女っぽい音楽をやる、これがかっこいいですね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

季節外れの湯豆腐です。

このクソみたいに暑い時期だからこそ、寒いくらいにガンガンに冷やした部屋で、アイスノン頭に巻いて、キンキンに冷やしたビールを飲み、そして湯豆腐を食う。これが大人の嗜みであり、最高の贅沢です。

怒られそうだけど、今だけ! ちょっとだけ!

何でかというと、「湯豆腐に重曹を入れるとごいすーまいうー」という情報を仕入れまして、いてもたってもいられなく、といったやつです。豆腐がとろとろに溶けてそれはそれはうまい湯豆腐に。

秘密は炭酸ナトリウムですかね。てことは、ベーキングパウダーや炭酸水でも同じような効果が得られるのかもしれませんね。豆腐も旨かったですが、油揚げがまたいい感じにジュワトロでうまかったです。

yt
【シンプルとろとろ湯豆腐】 2人分
豆腐 1丁
油揚げ 1枚
水 1リットルくらい
重曹 小さじ2
昆布 1枚
*めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
*水 大さじ2
*ねりごま 小さじ2
*しょうゆ 小さじ2

1.水は昆布だしのみ。時間かけて水出しでもいいですし、一緒に煮ても良いです。
2.(1)に重曹、豆腐、油揚げを入れ、火にかける
3.豆腐が溶け出し豆乳鍋のようになったらOKです。(*)につけてどうぞ。


ね?超うまそうでしょ!!

この汁は別にも使えそうですね。
それこそ味付けして豆乳鍋のように使ってもいいんじゃないですかね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

この記事を読んだらボタンを押さないと、溶けます。
応援よろしくお願い致します!!

これまでのレシピ → コチラから!

★2014年4月開催
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★レシピブログmagazine vol.3★
発売中です!!

僕も載ってますヨ