夏まっさかり!
海へ行こう!!
山へ行こう!!!
会社へ行こう…東京オカザキッチンです。

8月になりました。
すでに夏が半分終わりつつあると思うと死にたくなります。

だって海の家開いてるのって、8末まででしょ。
まあ最近は9月いっぱい夏日和ではありますけどね。



今ドラゴンボール7つ集めたら、

タッカラプトポッポルンガプピリットパロ

ということでですね(召喚の呪文)、

「夏をもう一度くりかえしてくれー!」


と、お願いするはずが・・・


ないでしょう!



何だろうなぁ。

「あと100個願いを繰り返しかなえろ」 とか、
「願いが何でもかなう能力を俺に宿せ」 とか、

そういう姑息なこと考える子供でした。僕。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

開催まで1週間となりました!

noryo
【東京オカザキッチン 夏の納涼祭】 開催決定!
テーマ: 冷たい料理
期  間: 8月8日(金)~10日(日)

お待ちしております!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

はい、金曜日です。
それだけで幸せな気分です。


tio - sign

三重県発のインストバンドです。

後半駆け抜けだすところがまたいいですね。こういうのは、演奏している方も凄く楽しいんです。穏やかなままでももちろん曲としては完成されますが、聞き手と演じ手がともに楽しい要素を入れるというのは曲作りでとても重要です。

前半部と後半部で音の重みに差をつけてほしいかな。そしたらなお良い気がします。
PVもかっこいいですね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

先日道の駅で色々買ってきた中にゴーヤがありました。
半分は炒め物にしたのですが、半分は汁物にしてみました。

IMG_1017
【ゴーヤと西京味噌のポタージュ】 3人分
ゴーヤ 1/2本
たまねぎ 1/2個
バター 10g
鶏がらスープの素 小さじ1/2
水 150cc
牛乳 200cc+生クリーム 50cc
西京味噌 大さじ1
砂糖 小さじ2
塩 適量

1.ゴーヤは種とわたをとり薄切りにし、塩小さじ1をまぶして少し置く。水に晒し塩抜きして絞る。
2.鍋にバターを熱し、薄切りにしたたまねぎを炒める。油が回ったらゴーヤ、水、鶏がらの素を加えて煮込む。
3.具材が十分柔らかくなったら、西京味噌、砂糖、牛乳を加え、ミキサーで撹拌する。
4.生クリームを加え再度ミキサーで軽く混ぜて完成。


うーん、適度な苦味が大人のポタやで!
たまらん!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

この記事を読んだらボタンを押さないと、ゴーヤの苦味が取れません。
応援よろしくお願い致します!!

これまでのレシピ → コチラから!

★2014年4月開催
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★レシピブログmagazine vol.3★
発売中です!!

僕も載ってますヨ