こんちゃー。
新緑と風の薫りと東京オカザキッチンです。
とても爽やかで気持ちのいい気候が続いていて、まるで自分のことのようです。


昨晩は友人たちと僕んちでホムパでした。

何を作ったかといいますと、

茄子マリゲリータ
アボカドのフリット ←そのうちあげます
あさりと野菜の酒蒸し
茄子と舞茸の味噌和え
洋風塩肉じゃが
タコとトマトの炊き込みご飯 ←そのうちあげます

といった感じです。
ぶっちゃけ作りすぎました。

しかし男子、厨房に入る。
かっこよすぎてぐうの音も出ません。


ぐう。


おい。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

うす、どうぞ~。


レイ・ハラカミ - Lust

日本のミュージシャンです。
独特の浮遊感と抒情的なフレーズを持つあまり他例のない無二のタイプのミュージシャンでした。

40歳という若さで亡くなってしまったのですが、その活動は自身の楽曲発表から、他バンドのプロデュース、イベントの音楽制作、映画のサントラ・・・と多岐にわたっていました。

気持ち良いですね。
今日みたいな日に空を見上げて聞いていたいです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今日は定番のおつまみでもいきたいと思います。
僕、これ好きなんです。

IMG_0617
【ちくわの磯部揚げ】 2人分
ちくわ 2本
*小麦粉 大さじ2
*片栗粉 大さじ1/2
*ベーキングパウダー 小さじ1/2
*青海苔 小さじ2
*水 50cc

1.ちくわは半分に斜め切りする。
2.(*)を混ぜてちくわをくぐらせる。
3.170-180℃程度の油でサックリするまで揚げる。


僕は、独り暮らしで油もったいないので、多めの油で揚げ焼きにしますが、十分です。
これ、うどんやそばに入れても超美味しいし、お酒のアテでも超美味しいし、塩とかしょうゆでごはんのオカズでも超美味しいし、すばらしいですよね~!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

この記事を読んだらボタンを押さないと部屋が磯辺風味になります。
応援よろしくお願い致します!!

これまでのレシピ → コチラから!

★2014年4月開催
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!