大人のたしなみ、東京オカザキッチンです。

さて、世間的にゴールデンウィーク期間に入ったということで、まぁもちろん多くの方は暦通りに今日も出勤かと思いますが、雰囲気としては少し柔らかい感じがしますね。

でも「ゴールデンウィーク」だなんてものっそいネーミングなんですから、ちゃんと名前に恥じない状況にしないといけないと思いますよ。だって、ゴールデンウィークですよ?? ゴールデンなウィークというからには、やっぱりゴールデンな特典とかゴールデンな休日状況とかがないとゴールデンたるウィークな感じがしないじゃないですか。1週間全国的にフルに休みです!とかだと、「やべえ今年マジゴールデン!」って感じですが、暦は火曜だけ休みて。火曜だけ休みてそれじゃあゴールデンウィークというかプチゴールデンウィークともちょっと言いにくい、そうですね、敢えて言うならばブロンズウィークくらいでいかがでしょうか。あ、いや、ブロンズでもちょっとスペシャル感が勝る感じがしてしまいますので、そうですね、アイアンウィークくらいでいかがですか?IWです。


すみません、ちょっと落ち着きます。


えーと、

さて、世間的にアイアンウィーク期間に入ったということで、まぁもちろん多くの方は暦通りに今日も出勤かと思いますが、雰囲気としては少し柔らかい感じがしますね。

というわけで、既存の制度や名称を疑うことのできる僕はやはりイケているということで・・・ はい? さっさと次行け??


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


ハイスイノナサ - reflection

おもしろいPVですね。
センスあります。

日本のバンドです。アート志向の強いオルタナティブ、ポストロックバンドですね。間(ま)を作るプログラミングミュージックのような様相を持ちますが、ちゃんと生楽器を演奏するれっきとしたバンドで、ライブなんかだともっと荒々しい感じです。

こういったアート志向のバンドはなかなか評価がされにくいというか、人も選びますし、ライブも突き放す感じになってしまいがちだったりするので、是非頑張ってもらいたいです。ライブ見たことないんですが、ちょっと見てみたいですね。

ちなみに、ハイスイノナサ、背水のNASA、なんだそうです。
なんだそれ意味わかんねー、音楽どういうのなのよ、ってのを狙っているんだそうで。
アヴァンギャルドですね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

やさしいスープをどうぞ。
新玉のおいしい季節ですからね、新玉使うといいと思いますよ!

IMG_0427
【玉ねぎのミルク煮】 2人分
玉ねぎ 2個
水 2カップ
鶏がらスープのもと 小さじ1
ベーコン 50g
牛乳 80cc

1.鍋に水を張り、ベーコンを入れて火にかける。
2.湯立ったらたまねぎを丸ごと煮る。鶏がらスープのもとを入れる。
3.水を適宜足しつつ全体が柔らかくなり竹串がスッと刺さるまで煮る。
4.牛乳を足し、少し弱火で煮詰めて完成。


ほっこりあたたかいスープです。たまねぎがいい仕事します!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

この記事を読んだらボタンを押さないと、玉ねぎの汁を目に擦り込みます。
応援よろしくお願い致します!!

これまでのレシピ → コチラから!

★2014年4月開催
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!