ハッピーマニアック、東京オカザキッチンです。
日々みなさんのご多幸と僕のごタタタタタタタタタタ多幸を考えています。

昨日ちょっと面白い記事を読んだので、ご紹介したいと思います。

高校教諭が入学式を欠席 「息子の入学式に出席するため」という理由は許されるか。

これは、これからの社会のワークライフバランスを考えるとてもいい例になると思います。

世間的には、「許されない」が若干多いながらも、「許される」と支持が真っ二つになっているそうです~。

ちなみに、僕は良いのではないかと思います。
「許される」、方ですね。

まぁもちろん高校教諭という立場に就いている以上、生徒の初日に付き添ってあげるべき、というのは確かにうなずけます。でも、マストな感じはしません。だって、小学生くらいならまだしも、いうても高校生なんでね、担任がその場にいないことで不安に思ったりするような年齢でもありません。それに、この先生、当日欠席のコメント準備もして、事前に有給の申請もして、さらに上長の承認も受けているわけです。

僕が同じ立場だったら…そうだなぁ、うーんうーん。多分やっぱり生徒の入学式の方に出る気がするのですが、かといって息子さんの入学式に出たこの先生のことを良くないとはあんまり思えないのです。

それから、出席していた県議の方がFacebookで、「教員倫理がなっとならん!怒り心頭だ!」と言ったそうですが、これはアカン。自分の価値観をメディアを使って押し付ける一番ダメな例だと思います。


教員としての義務って何だろう。
職業倫理って一体何だろう。
滅私奉公は勲章なのだろうか。
仕事と家庭の優劣はどこにあるんだろう。

(すいません家庭持ってないですが)


うーん、明確な解答はもちろん無いんですが。

今後社会が流れていく中で、スタンダードがどう転んでいくか。例えばこれがね、昭和時代だったなら「許されない」がずーっと多かったのではないでしょうか。でも僕はこれからの時代、「許される」が増えていく風潮になっていったらいいなと思います。

多分、昭和とは違う社会構造の中、育児保障や女性の労働環境が改善されていく中、そしてグローバル化の中で、今後性別や人種や国籍を超えた多様な価値観がわんさか出てくるはずなんです。そんな今後を生きる日本の社会人として、この問題ってのは凄く大切な面をいくつも含んでいると思います。


・・・。


あ、すいません! 料理ブログなのに、なんか2日続けて真面目系な記事でしたね。

こんな話よりも、昨日チャックを開けたまま仕事をずっとしていた男前な俺の話をした方が良かったですか?? そっちのほうが良かったですか! 好きですねえ!!

アカウント消されませんように!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

うん、では、今日もはりきって音楽いきましょう!
日本社会にロックで喝!


Thee Michelle Gun Elephant - デッドマンズ・ギャラクシー

ガレージ、パンク、といった無駄のないストレートなロックンロールが武器で、日本のこの手のバンドの中では、もっとも人気と評価を得ていたバンドなんじゃないかなと思います。メンバーそれぞれのキャラが立っており、ライブも非常にカッコよかったです。このバンドをフェイバリットにあげる人は本当に多い。

すでに解散していますが、残念ながら最もセンスのあったギタリストがすでに他界してしまっているので、再結成などの期待もできないところが口惜しいですね。

他、各々のメンバーは今も精力的にそれぞれ活動中です。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

先日ラタトゥイユからの、リメイクレシピですー。

IMG_0419
【イタリアンメンチ】 2人分
メンチカツ 2枚
ラタトゥイユ お玉1杯分
とろけるチーズ 適量
バジル 適量
温泉卵 1個

1.メンチカツをトースターやグリルなどで焼く。
2.ラタトゥイユを温め、メンチにかけ、チーズをのせる。
3.温玉を添えて、バジルをふって完成。


チーズは余熱で溶けると思いますが、レンジで適度に溶かしても良いかと思います。
えー、赤ワインとともにどうぞ。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

この記事を読んだらボタンを押さないと、アツアツのラタトゥイユを頭にかけます。
応援よろしくお願い致します!!

これまでのレシピ → コチラから!

★2014年4月開催
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!