お前のものは俺のもの、東京オカザキッチンです。

モノの取引に限ってではありますが、中国の貿易総額が米国を抜いて1位になったそうです。いやぁ凄いですね。もちろんこの国は日本のような「全体底上げ」型の国ではないので、都市部と地方との格差是正などが課題ではあるのでしょうが、とにかく総額として米国を抜いたというのはひとつのトピックスだと思います。

ですが中国は、世界貿易機構の公式発表を待たずして、堂々と「1位になったぜ!さすが我が国!」と国内で報道していたそうです笑。そのあたりがまた中国政府らしいですね。

ちなみに、中国は嫌だ、と敬遠する人が多いですが、僕は中国けっこう好きですよ。

もちろん主張は強いですし、コピー大国ですし、政府のやり方は大陸的で強引だと思いますが、そうですね、例えば旅行をしていて出会う現地の個々人に関していうと、とても繊細で優しい人ばかりという印象の方が強いんです。まぁ中には強烈なおばちゃんだったりやかましいオッサンだったりもいますが、それは日本だって同じことですしね。

僕は、メディアに世間が踊らされることほど虚しいものは無いと思っています。中国のこと悪く言う人に限って、中国に行ったことがない、中国人と話したことがない…方だったりします。

一概にこうだ!とは言い切れないことですけど、やっぱり触れ合ったうえでの感覚を優先してほしいなぁと生意気ながら思います。僕の息子にはそうあってほしい。自分の目で見て、頭で考え・・・ はい?

あ、息子いませんでした。


あと、世界中に幅をきかせる中華料理屋ネットワークは本当に素晴らしい!アフリカの不味いメシに苦しんだ時も、イスラムの断食月で空腹にあえいだ時も、僕を救ってくれたのは中華料理でした笑。

美味しいですしね~。料理でよく「和洋中」って言葉でくくりますが、まぁ「和」は僕ら日本人なんでそりゃ使うじゃないですか。「洋」ってイタリアドイツスペインイギリスフランスアメリカ全部「洋」ですよね。対して「中」って中国だけですからね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

ではかっこいい音楽を紹介しましょう。


Mousse T. vs Dandy Warhols - Horny As A Dandy

ムース・ティーというドイツのハウスDJが、ダンディ・ウォーホルズというバンドの曲をリミックスしたのがコレですね。ダンディ・ウォーホルズの曲ももちろん良いんですが、正直原曲よりこっちのがカッコイイですね。

僕は日本のDJ EMMAというミュージシャンが自身のイベントで回しているのを聴いて知りました。
上がりますよね~。かっこいい!!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今日は僕もダイエットレシピです。

BlLmjVxCYAAoInR
【天津もやし】 2人分
もやし 1袋
卵 4個
ねぎ 10cm程度
*水 1/2カップ
*ウェイパー(中華だし) 小さじ1/2
*しょうゆ 大さじ1
*砂糖 大さじ1/2
*酒 大さじ1/2
*酢 大さじ1/2
*片栗粉 大さじ1/2
ごま油 適量

1.フライパンにごま油を熱し、もやしをさっと炒めて取り出す。
2.フライパンに追加で多めの油を熱し、みじんぎりのネギを混ぜた溶き卵を流し入れて焼き固め、もやしにのせる。
3.(*)をフライパンで温めとろみをつけたら(2)にかけて完成。


卵は、固まってくっつかないように、フライパンをくるくるとゆすりながら滑らすようにのせるとうまくいきます。あと、もやしは2皿に分けて、卵も2つずつで作った方がきれいにできると思いますよ~。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

最近よくしていただいています、「あぼんちのぼぼっと作ろう♪ BOBOごはん」にて、キムチとアボカドのチーズグリルをいただきました! ありがとうございます!

記事はコチラです。

北の国から。札幌からお届けのごはんブログ。
テンポの良いノリと、おいしそうなごはんが盛りだくさんブログです。是非!!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

この記事を読んだらボタンを押さないと、アツアツのあんかけを頭にかけます。
応援よろしくお願い致します!!

これまでのレシピ → コチラから!

★2014年4月開催
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!