女の嘘は許すのが男だ、といったのはワンピース界きっての伊達男サンジ先生ですが、そんな嘘に泣かされる東京オカザキッチンです。というのも昔の話です。月曜日から重くてすいません。

ワンピースといえば、僕、学生時代から毎週月曜日にワンピース読むためにジャンプ立ち読みしてるんですけど、いったいこの習慣がいつまで続くんでしょうか、という思いを禁じ得ません。だってワンピース終わらないんだもん。一説によると現在73巻にてまだ半分過ぎくらいとのことで、ということはあと15年くらい続くということですか。

50歳になってもジャンプを立ち読みしている僕は想像できません笑。
でも僕くらいのワンピース世代の人間はけっこう同じこと考えてると思います。

これまで、社会現象レベルのジャンプ漫画はいくつかあったと思いますが、ドラゴンボールだって42冊で終わりましたし、スラムダンクだって31冊、幽遊白書だって19冊です。こんな長い間「時代」であり続ける漫画はかつてなかったのです。

とりあえずゴムゴムの袋を使わないで良い関係の女の子と出会って、家族を築いていたいです。

今日もキマりました。
今週もよろしくお願いします。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

僕、エプロンずっとほしいなあと思っていたんですけど、なんとなく買ってなかったんです。
でも台所仕事してると、油汚れって結構すごいんですよね。

わかっちゃいたけど、なんとなく・・ なんとなく・・・
で時間ばかり経ち。

ということで、ようやっとエプロンを買いました。

IMG_0434

じゃーん。
おしゃれでしょ~。キャラメルの箱がデザインされてるんです。

ルク子に続いて、キャラメリーゼちゃんと呼びます。

使い込んで汚していくのが楽しみです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

シンガポールやマレーシアでは「シンガポールチキンライス」、中国では「海南鶏肉」、ベトナムでは「コム・ガー」として人気のメニューですね。

はじめてタイに行ったとき、何気なくそのへんの屋台でこの料理を食べて衝撃を受けて死ぬかと思いました。

今回、BRITAの聖水とルクルーゼで作ってみました!

IMG_0436
【カオマンガイ】 2~3人分
鶏もも肉 1枚
BRITAの聖なる水 650~700cc位
ねぎ 青い部分 1本分
しょうが 1かけ
鶏がらスープの素 大さじ1/2
塩 適量
米 2合
酒 大さじ1
*ねぎ 3~4cm みじん切り
*しょうゆ 大さじ1と1/2
*ナンプラー 小さじ2
*ごま油 小さじ1
*砂糖 小さじ1と1/2
*しょうが 1/2かけ すりおろし
*にんにく 1/2かけ すりおろし

1.鍋に鶏もも肉を入れ、水を注いだら、ねぎ青い部分、しょうがスライスを入れ煮立たせる。
2.アクを取り、鶏がらスープの素と塩適量を入れ、弱火で10分ほど煮込む。
3.鍋に油を引き、洗った米を炒める。油がまわったら、煮込んだスープ360cc、酒、鶏もも肉を乗せる。
4.強火で沸騰させ、蓋をして弱火にして15分。火を止めて10分蒸らす。
5.ごはんを器に盛り、切ったもも肉をのせて完成。タレは(*)を混ぜてどうぞ。


パクチーがあれば散らしてもいいと思います。
また、余った煮汁は、しょうゆを少し加えてスープにしましょう!

ごはんがすすむごはん!

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

この記事を読んだらボタンを押さないと、風呂の出汁でごはんを炊きます。
応援よろしくお願い致します!!

これまでのレシピ → コチラから!

★2014年4月開催
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!