「毎日土曜日ならいいのに・・・ド〇えも~~ん」

「しょうがないなぁ、オカ太くんはー」

チャラララ  「たいしょくねがい~~」

そういうことじゃないんだ、ドラ〇もん。
東京オカザキッチンです。


昨日は、高校時代の友人たちと飲んでいました。
金曜に飲む酒はうまい。そして金曜の夜中に食うラーメンは格別だ。

今日も別の高校時代の友人たちと飲みます。僕はプライベートで遊ぶのはもっぱら高校時代の友人が多いですね。もう10年来といって差し支えない仲ですね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今日はちょいと勢いあるカッコ良し音楽!



The Cooper Temple Clause - Film Maker

楽曲良し、ボーカル良し、メロディ良し、演奏良し、リフ良し、アレンジ良し、ルックス良しの無敵感あります。

ザ・クーパー・テンプル・クロース、イギリスはレディングのバンドです。当時、このギターリフのイントロとボーカルの勢いには、あまりのかっこよさに衝撃を受けましたね。

メンバーは6人と、ロックバンドにしては比較的大所帯ですね。全員がマルチに楽器をこなすプレイヤーで、音楽制作集団のような側面を持つ、懐の深いバンドですね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

もうすぐ春ですね。
ちょっと作ってみませんか。

IMG_0302
【せり御飯】 4人分
ごはん 2合
せり 1束
ささみ 2本
ごぼう 7~8cm程度
しょうが 1かけ
ごま 適量
*しょうゆ 大さじ1
*酒 大さじ1
*本だし 小さじ1

1.米を研いで少し水に漬け置く。
2.せりは根元を落として洗ってざく切り、ごぼうはささがき、しょうがはみじん切りにする。
3.水と(*)で線に合わせたら、ささみとごぼうをのせて炊飯する。
4.炊き上がったら、ささみをほぐしつつかき混ぜ、せりとしょうがを加えて少し蒸らす。

春! 香り良いご飯はどうでしょう。

季節食材って凄く好きです。
特に春の野菜ってお値段ちょっとしますけど、つい買いたくなっちゃいますよね。

僕、主婦なんです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

この記事を読んだらボタンを押さないと、せりにかけます。人身売買。
応援よろしくお願い致します!!

これまでの御品書 → コチラから!