口説くことは、それ即ち功徳。
言い訳がましく東京オカザキッチンです。

Oh!そこのちゃんねー!
うちのキッチンで、金柑を漬けたジンでジントニック飲まないかい??(やたら具体的)

あー寒い。

もう3月なのに寒い日々が続くのは何なんでしょうね。北の方はもっときついんでしょうが、東京圏育ちの僕からしたら、今の東京は異常です。最近、気候が寒いのか自分が寒いのかわからなくなってきましたが、ひとつ言えることは、とにかく寒いということです。

温かいスープも欲しいですが、やはり温かい愛情ですね。
それそれ!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今日はこんな音楽を紹介します。


Ikara Colt - One Note

かっこいいですね。
チープでレトロな音に直線的な疾走感。

もう解散してしまいましたが、90年代から00年代中頃まで活躍していたロンドンのバンドです。非常に硬派なガレージロックンロールやりながら、演奏がうまくて、リードギターが女性というもかっこよかった。

クールにいきたいですね!
心は熱く頭は冷静に。        口説く。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

高タンパクでヘルシー。
すばらしき食材、それは麩。

IMG_0290
【麩キムチ】 2人分
車麩 3枚
キムチ 150g
ニラ 10本程度
にんにく、しょうが 1かけずつ
卵 1個
オイスターソース 小さじ1

1.ニラを5cm幅程度に切る。麩はしばらく水に浸して吸わせたら、しっかり絞って水気を抜き、お好みの大きさに切る。
2.麩を溶き卵に浸して卵液を吸わせる。
3.フライパンに油を熱し、みじんぎりにしたにんにくとしょうがを香りが立つまで炒め、麩を炒める。
4.キムチ、オイスターソースを入れ和える。ニラを入れてあおって火を止めて完成。


野菜はお好みで、もやしなんかをひとつかみ入れてもいいかもしれませんね。


さて、昨日、つまりこの記事を書いている今日、は東日本大震災から丸三年ですね。もう三年経つのですね。亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、今もなお通常の生活に戻れない被災者の方々がいるということを忘れてはなりません。

本当に人間ってのは適当で恐ろしい生き物だなと思うのですが、東京での日常生活に追われていると、昔の記憶として薄れていってしまうのです。情けないことですね、いけません。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

この記事を読んだらボタンを押さないと、気づいたらキムチまみれでおます。
応援よろしくお願い致します!!

これまでの御品書 → コチラから!