I'm lovin' it. 東京オカザキッチンです。

久しぶりにマックに行きました。マックって、半年から1年に1回くらい無性に食べたくなるんですよ。そしたらまた半年くらい食べなくてよくなるんですけど。でもナゲットだけは超おいしいですよね。そこは認めます。

さて、先日、ボニュウイズムを 提唱させていただいた ところ、大変な反響がありましたが、そんな私からのここだけの秘密の情報です。マックシェイク、ありますよね。大変飲みにくいドリンクですが、あれは何故あんなに飲みにくいかというと、「人間の原始的欲求ともいえる"母乳を飲む"赤ちゃんの飲むスピードを再現している」のだそうです。

な、なんだってーー!

だからあんなに飲みにくくて遅いのだとか。
だとしたら赤ちゃんは結構な苦労をして母乳を飲んでいるということになりますね。

赤ちゃん、すごいぜ! 尊敬するぜ!
いや、失礼ですね。
これからは敬意を込めて、「赤さん」 と呼ぶことにします。

しかし、僕はマックシェイクを頼むときは絶対「バニラ」にするのですが、これはつまり僕が母乳に並々ならぬ執着を潜在的に持っている顕れなのかもしれません。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

マンマー、音楽紹介してー。
はいはい、僕ちゃんは我儘なんだから。

おい。こいつ大丈夫か。


System 7 - Hinotori

大丈夫です。キレキレの音楽を紹介です。
イギリスのテクノユニット、System7ですね。
これ、夫婦ユニットなんです。面白いですね。

そしてこの曲は、彼らが手塚治虫の「火の鳥」に触発され、作られた曲なんです。
すばらしいコラボレーションがこんなジャンルで組まれるなんて非常に熱いですよね。

踊れトランステクノ! お聞きください。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

寒い夜にはたらたま汁。
誰が作ったかたらたま汁。
飲んでみなはれたらたま汁。

IMG_0212
【たらたま汁】 2人分
出汁 500cc
タラ 1切れ
豆腐 100g
ねぎ 10cm程度
卵 1個
ウェイパー(鶏がらスープのもと) 小さじ1
しょうゆ 小さじ1

1.昆布出汁がいいと思います。水に昆布を数時間浸す。
2.ひと口大に切ったタラ、豆腐、斜め切りにしたねぎを入れて煮たてる。アクを丁寧に取る。
3.ウェイパーとしょうゆで味付け。溶き卵を静かに回し入れて完成。


ほっかほっか、タラの風味と中華ダシが絶妙に合います。
寒いんでね~、是非どうぞ。

昨晩も飲みで午前帰宅でしたので胃に優しいレシピ。しかし凍え死ぬかと思いました。
この寒さ、どうかしてるぜ!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

この記事を読んだらボタンを押さないと、誰よりも凍えてしまいます。
応援よろしくお願い致します!!

これまでの御品書 → コチラから!