天元突破の東京オカザキッチンです。

昨日クリスマスは、高校の同級生と後輩数人とうちで飲んでました。

1ヶ月くらい前に、後輩の子に「オカザキッチンでみんなでクリスマス会しよう」と誘われていたのですが、僕はその時、クリスマスまでに彼女を作る予定を諦めていなかったので、ずっと「ふざけんな」と断っていました。

ですが実施されてしまいました。
屈辱極まりません。

そんな、12/25の御品書です。

アボカド豆腐
あじのエスニックカルパッチョ
黒酢からあげ
まいたけごはん
たらこのフジッリ

下2つは新作だったので、そのうちアップします。

全くクリスマスメニューではない、この感じ。
でもうまそうにガツガツ食ってたから、まぁいいか。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今日はおデデさんを紹介します。


De De Mouse - East End Girl

曲、アレンジ、DJから映像やプロデュースまでこなす、遠藤大介のソロプロジェクトの位置づけにあたるのがこのデデマウスです。

どこかなつかしさを覚えるトラックに、子供の声をサンプリングしたかのようなボーカルを乗せ、どこか幻想的で懐古的な雰囲気を持たせた楽曲が特徴です。出てきたときは、その独特の音楽性でかなり高い評価を受けていましたね。

ただ、この人音源は雰囲気あって素敵なのですが、ライブだとなぜかアグレッシブに前へ前へ出ようとしてマイクでキャンキャン言ってるんで、ライブは正直うーむ・・・。ただ、この曲とかね、音源は素晴らしいと思いますよ~。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

はいはい、もうクリスマスは終わりましたよ。
終わり終わり、撤収撤収。

屈辱のクリスマスメニューももう終わりです。
超和食おつまみにしてやります。

いや、男はギャップですからね。

IMG_0042
【あじのなめろう】 2人分
あじ刺身 100g程度
ねぎ 適量
大葉 2枚
しょうが 1/2かけ
味噌 大さじ1

1.あじの刺身は包丁でお好みにたたく。粗めがおいしいです。
2.ねぎ、大葉は細かく刻み、しょうがはすりおろす。
3.すべてを混ぜてたたきつつ混ぜる。


でもこれは酒呑みにはたまらないレシピですよね。
ごはんにのっけても最高ですけどね!

あとちょいで年末休みや!
年末まで突っ走りましょう!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

  にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと、ランクが100000位まで落ちます。

これまでの御品書 → コチラから!