恋はいつだって、ハプニング、タイミング、フィーリング。
東京オカザキッチンです。

この言葉を胸に秘めながら毎日を生きていますが、なかなかね。

でも冗談ちっくなこの言葉、本当にそうだよね、って思ってますが皆さんいかがでしょうか?
ハプニング、タイミング、フィーリングだと思いませんか。

日本名言辞典の「か」行に載せるべきだと思います。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

さて週末、映画を見ました。
もらとりあむタマ子」という映画です。

20130925_maedaatsuko_21

僕は、この山下敦弘という監督が大好きでですね、たぶん今現役で活躍してる邦画監督の中では、1,2を争うくらい好きな人なんです。独特の倦怠感というか、空気感というか、会話の"間"の使い方というか、そういった雰囲気づくりが秀逸な人で、人間のダメなところや情けないところを、すさまじいリアリティを以て切り取ってきます

本当にいい映画を撮る人なので、この人の作品は是非見てほしいです。

最近は、「天然コケッコー」「マイバックページ」「苦役列車」と、有名俳優陣を起用した大きめな映画ばかり作っていたんですけど、ひさしぶりに単館上映の原点回帰というか、主演こそ元AKBの前田敦子さんでビッグネームですけど、映画としては初期の作品のような駄目人間映画的な雰囲気がとても強いです。

書下ろしの星野源の曲も非常にいいですね!!
星野源と山下敦弘の相性はとても良いと思います。



何で前田敦子主演なのかと思っていたんですけど、彼女のアイドルながらもちょいと不器用だった不思議な雰囲気が山下映画に確かにうまくはまっていましたね。


しかし、土曜日、上映初日に見に行ったのですが、見ている感じ、AKBファンの子映画好きのオッサンとで完全に客層が割れていたように思います。前田あっちゃんの大ファンで見に来たんだろうなぁとおぼしき中学生くらいの女の子とか、絶対つまんないと思ってるだろうなぁと横に座ってておじさんヒヤヒヤしてしまいましたが。

まぁ逆に15歳くらいで山下監督の映画おもしろいです、とか言い出したら、将来を憂いて説教しますけどね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

お酒のおつまみにどうぞ。
月曜からつまみレシピです。西京味噌はまってます!イエー。

IMG_9932
【豆腐の西京焼き】 2人分
絹豆腐 200g
西京味噌 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2

1.豆腐はキッチンペーパーにくるんでレンチンして水切りする。
2.調味料を混ぜ、ジップロックに適当に切った豆腐を漬け込む。
3.冷蔵庫で4,5日ですかね。220度で20分程度焼いて、切り分けて召し上がれ。


焼き加減はお好みで。
優しいおつまみになるかなと思います。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

putimimiさんのブログ「まんまるほっぺ」で、アボカド豆腐を作っていただきました1
あざーす!

お菓子やパンがメインで、ふんわりした雰囲気と、遊び心が垣間見えるブログなんです。読むとブログと同じようにどこかふんわりした気持ちになりますよ。是非どうぞ!

記事はコチラすー。
珍獣ママさんとコラボさせていただき嬉しいです。

んー、しかし人気ありますね、アボカド豆腐。
ご提案した甲斐があったてなもんです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと、1年間味噌漬けの刑です。死ぬわ。

これまでの御品書 → コチラから!