前代未聞の東京オカザキッチンです。

僕がNKDS症候群(年内に彼女ができないと死んじゃう症候群)にかかり半年が経ちましたが、そろそろ末期に差し掛かってまいりました。夜風に吹かれて歩いていると涙が勝手に零れ落ちてきます。僕の右手は君の左手のためにあるというのに。この冬が勝負です。

でも私オカザキッチンは、追い込まれて最後に逆転する場面の多いタイプなので、きっと問題無いと思います。ドラマ性のある人間ということです。それはつまり魅力あるストーリーを描けるということですね。それはつまりこの人ステキ!となるということですね。それはつまり彼女ができるということですね。

あー、それ大丈夫やん! 
良かったーーーー! 安心したーーー!
まだ生きられるーーー!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今日は、いつも僕のブログのくだらない話を読んでくれている皆さんに敬意を表して、ハイセンスなミュージシャンを紹介します。


prof_img



・・・。


いや、何者かと思うかもしれませんが、まぁ。
騙されたと思って。



レキシ - 狩りから稲作へ

縄文土器、弥生土器 どっちが好き? どっちも土器(笑)

最高ですね。
いまだかつてこんなギャップを感じるバラードはあったでしょうか。

SUPER BUTTER DOGで、ひときわ異彩を放っていたキーボーディスト、池田貴史のソロプロジェクト、「レキシ」です。すべての曲が歴史にちなんだ遊び心満載な曲ばかりという面白い音楽です。

いやー、はっきり言って超センスいいですよね。笑わせつつも音楽自体は凄く良くできている。こういうアホなことを真剣に格好良くやれてしまうのは、ちょっと矛盾するようですけど、彼の音楽の幅が広くて演奏力が非常に高いからなんですね。

永積タカシ、池田隆史、竹内朋康といったメンバーが一同に揃っていた、SUPER BUTTER DOGというバンドは本当に偉大でしたね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

稲作中心になったということで、ごはんが進む中華料理です。

IMG_9808
【ナスと豚バラの中華炒め】 2人分
豚バラ肉 150g
ナス 2本
玉ねぎ 1/2個
しいたけ 5つ
しょうが、にんにく 1かけ
*オイスターソース 小さじ2
*ウェイパー 小さじ1
*紹興酒 小さじ2
塩、白こしょう 適量
ごま油 適量
水溶き片栗粉 適量

1.豚バラ肉は一口サイズに切って、塩、白こしょうで下味をつける。ナス、玉ねぎ、しいたけは全て5mm角に切る。
2.フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたにんにく、しょうがを炒める。香りが立ったら豚肉を炒める。
3.野菜類を入れ、たまねぎが透き通ったら(*)を入れ炒める。水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。


野菜類を同じ大きさにするのがポイントですかね。
ごはんが進んで進んで、中国を飛び越えてローマまで行けてしまうと思います。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

さて!
canchomeさんのブログ「canchomeのブログ」にて、アボカド豆腐を作っていただきました。
またまたありがとうございます!

記事はコチラです。

相変わらずの安定のゆる系な語り口で、読んでいる僕も安心しています(何をだ)。
実は、このアボカド豆腐は個人的にかなりの当たり作なので、こうして作っていただけたのはとても嬉しいですね。ありがとうございます!!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと、風呂に片栗粉を流し込みます。

これまでの御品書 → コチラから!