皆さんこんにちは。
母親からのメールに絵文字が入っていると何か複雑な気分になる、東京オカザキッチンです。


別にいいんだけどね。

何だかね。


さて、秋をすっ飛ばして、一気に冬に突入していく勢いですね。平日仕事時はスーツスタイルなので、私服着る機会って土日祝日しかないわけじゃないですか。それで秋がこんなに短いと、秋服着れるのって何回かしかないわけですよ。正直、気に入っているのに一回も着ずに収納箱行きになる服が毎年あります。

僕が政治家だったら、「木金は日本国民全員私服法」を成立させます。
服飾業界も儲かり、且つ日本経済を活性化です。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今日の音楽は普通のJロックです。


フラワーカンパニーズ - Love Me Do
(見れなかったら直接YouTubeのサイトにそのまま飛んでください)

THE・昭和ロックですね。このPVとかたまらない。
2番サビで横一列になって演奏してるとことか超かっこいいと思いませんか。

フラカンですね。80年代からずっと地道に活動し続けている愛知のバンドです。知名度は高くも低くもなく、活動が低迷しているわけでもないが売れているわけでもない、それでもメンバーが一度も変わらず積み上げてきたライブには高い定評があり、今でも現役バリバリで年間に多数のライブをこなす、栄光と悲哀と年齢を背負って歌い続ける、まさに叩き上げのおっさんバンドです。

とても格好いいバンドです。

特に、「深夜高速」という長い活動の果てに生まれた超絶名曲は、是非一度聞くべきだと思います。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今日はちょっとオシャレなレシピです。
女学生ウケよし! OLウケよし! 主婦ウケよし! いいことしかない!

IMG_9788
【アボカド豆腐】 4人分
アボカド 1個
絹豆腐 1丁
生クリーム 50cc
牛乳 大さじ2
砂糖 大さじ1
粉ゼラチン 10g

1.生クリーム、牛乳、砂糖を耐熱ボウルに入れ、レンジで温めたら粉ゼラチンを溶かす。
2.細かく切ったアボカド、絹豆腐、(1)を混ぜてミキサー等で混ぜる。
3.タッパーに入れて冷やし固める。


タレは、めんつゆに少しだけ砂糖を加えて甘めに味を調整して、煮立たせたら水溶き片栗粉で強めにとろみをつけてください。

これはマジでおすすめします!
オカザキッチンのおすすめレシピです。全部おすすめですけどね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと、風呂の水がゼラチンで固まってます。

これまでの御品書 → コチラから!