ノーベル平和賞を逃してしまいました、東京オカザキッチンです。
応援していただいたのにすみません。何もしていませんでした。

今年のノーベル平和賞が決まったそうで。オランダの化学兵器禁止機関が受賞したそうですね。シリアの化学兵器問題解決を世界的視点から防止する狙いがあるのだと思います。考え方としては賛同できますし、化学兵器というチートともいうべき手段は撲滅せねばなりません。

それから、パキスタンの少女マララちゃんも受賞しませんでしたね。
銃撃から生還する聖性と、若干16歳にして堂々とした主張でカリスマ性を持つ、今年の本命株でしたが・・・。マクロ的には彼女の存在は平和活動にとって実に大きいですが、ミクロ的にみると、彼女の圧倒的な存在によって彼女が元来救いたかった地元のスワートはより治安が悪くなったともいいます。本当にくだらないことだと思いますが、現実は厳しい。

タリバンの教育価値観と、マララさんや僕らが持っている教育価値観の違いを埋めることは、信仰が絡んでいるのでとても難しい。どちらが正しいのだというのは断言できません。ただ、そういったことを差し引いても、10代半ばの女の子を撃ち殺そうとしたクソみたいな事実は消えないですけどね。

パキスタンはいつか行ってみたい国のひとつです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

日曜日ですね。
素敵カフェを紹介したいと思います。

新高円寺にある「Coffee AMP.」さんです。
楽器の音色を拡散させるアンプのように、コーヒーの魅力を拡散させたいという意味が込められているそうです。美しいことです。

110120amp01

新青梅街道側、新高円寺駅からルック商店街を入って少し進むとあります。
細長い店内から珈琲の良い香りが漂ってきます。いろんなオーダーにもフレキシブルに相談に乗ってくれますよ。みんなうまそうに珈琲を飲んでいます!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

お次はおなかに優しいメニューです。

IMG_9630
【あんかけうどん】 1人分
うどん 1玉
しょうが 1かけ
めんつゆ 250cc
みりん 大さじ1
卵 1個
ねぎ 適量
水溶き片栗粉 適量

1.うどんを茹でる。しょうがはすりおろす。
2.鍋にめんつゆ、しょうが、みりんを入れて煮たたせたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
3.溶いた卵をゆっくり流し入れ火を通す。湯切りしたうどんに、あん、ねぎをかけて完成。


簡単でおいしいうどんです。
でもほっこりする味です。


あい? やけに今日はまじめですって?
いやだなぁ、本来の僕ですよ。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと、うどんで首絞めます。ちぎれました。

これまでの御品書 → コチラから!