ども。新型東京オカザキッチンアルファです。

まだラダックの空に焦がれています。
群青色の青空、さらにこんな一面の星空なんて見せられたらどうしても心のフィルムに焼きついてしまいますね。

IMG_9436


やっぱり空気が澄んでいて高度が高いってのは凄いことですね。僕は神奈川育ちで東京在住なので今までロクな星空を見てきていないというのもありますが、正直今まで見た夜空の中でラダックの星空は圧倒的でした。

でも実はこの写真は、一番じゃないんです。これはレーの街で停電中に撮った写真なんですが、ホームステイ先の山奥の村での星空はこんなものじゃなかったです。プラネタリウムの中にいるみたいに、肉眼でいろんな星座がくっきりわかる程で、流れ星もビュンビュン飛んでるし、星の絨毯爆撃ともいうべき無数の星々。

思わず「うわぁ!」と言葉が出てきてしまいました。


でも残念ながら、写真はありません。
なぜって?

一番は心に留めておくものだからな!! (撮るの失敗した)


てなわけで、夏休み明けの長い1週間が終わりました。
まぁ4日間だけなのでまだマシなんでしょうが。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

さて、久しぶりの音楽です。
音楽紹介入れるのも久しぶりですね。

日本のクラブジャズシーンでちょっとした注目株です。
ビートは踊るように、メロディは歌うようにキャッチーで、曲にリスナーを引っ張る力があります。
とてもいいバンドですね。


toconoma - vermelho do sol

んー、かっこいいですね。
たまりません。3連休の狼煙を上げるのにふさわしい曲です。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

さて、床の間で和食。

照り焼きなのですが、柚子胡椒を入れることで爽やかな味になります。
ごはんにもお酒にも合いますー!

a

【鶏と茄子の柚子胡椒照り焼き】 2人分
鶏ささみ 2本
茄子 2本
にんにく 1かけ
*しょうゆ 大さじ1
*みりん 大さじ1
*酒 大さじ1
*水 大さじ1
*柚子胡椒 小さじ1
片栗粉 少々

1.ささみはそぎ切りにし、片栗粉をつけてはたく。茄子はお好みの大きさに。
2.フライパンに油を熱し、弱火でみじんぎりにしたにんにくを炒める。香りが立ったら中火にしささみ、茄子を炒める。
3.火が表面に通ったら(*)を回しかけ、蓋をして煮絡めて完成。


柚子胡椒って独特の風味と辛味と。とても良い調味料ですよね。
いまやメジャー調味料ですが、もとは九州の名産品だったのが発祥なんですよね確か。


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと