全国のマーマの味方、東京オカザキッチンです。
圧力団体MCC(Mother Complex Cooking)を主催しています。

オウ、コラ!!! 何ガンつけてくれてんだコノヤロウ!
俺に指一本でも触れてみな!!全国のママが黙ってないぜ。
いつでも起こせるんだぜ、米騒動ってやつをよ!!!

富山だけじゃねーぜ!!
東京でだって主婦は黙ってねーぜ!!

俺たちのソウルはママのごはんから始まるんだSay Ho!! (Ho!)

Ho!! (Ho!)

ほ~・・・ あ、はい??
あ、いえ 夜分遅くに・・・ ええ。 はい、はい。
あ、はい、申し訳ありません。あ、いやお酒は飲んでません。
はい、今後気をつけます。はい、失礼します。

え? あ、ゴミ捨て当番。明日ですよね。ええ、覚えております。
大丈夫です。あ、いえ、申し訳ありませんでした。



皆さん、本日はここまでにしておきます。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

久しぶりの映画こーな~

big
【アイデン&ティティ】  2003日本

みうらじゅんの小説を原作としていますが、非常に映画の出来もいい。田口トモロヲさんの映画監督としての才能が見える作品です。

僕は世代ではありませんが、80年代後半から90年代にかけての「バンドブーム」の隆盛と終焉をひとつのロックバンドを通して描いた作品ですね。クドカンが脚本を担当していることもあり、ユーモラスでテンポの良いストーリーとなっていてとても見やすいです。また、当時人気絶頂のまま解散したGOING STEADYのボーカル峯田が主演をとるということで話題になった作品でもあります。

でもバンドやってた人間や、音楽好きなら共感できる熱量、そして日本で音楽をやることの「やるせなさ」みたいなものが全編通して漂っていて、たまらない気分になります。名作だと思います。



■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今日はお手軽に作れて活躍の、ウマウマ副菜です。
超簡単ですが、超おいしい、世の中のママたちはそれを求めているはずです。

IMG_9268
【長芋のめんつゆ漬け】 2~3人分
長芋 10cm程度
めんつゆ 1カップ
お酢 小さじ1

1.長芋はピーラーなどで皮をむき、半月状に切る。
2.めんつゆ、お酢をあわせた漬け液に浸して、冷蔵庫で数時間置く。


と、いうわけで完成です。RA KU SHO!! 是非もう一品に作ってみてください。
彼女も作らんとこんなレシピをせっせとあげていると実家のママが知ったら、きっと悲しむことでしょう。

皆さん哀れまないでくださいね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

ジュンジュンさんのブログ 『ジュンジュンの「おいしいもん」』 にて、おととい掲載していたささみのキムチ和え作っていただきました!僕のより美味そう!記事はこちらです。

ありがとうございます!!

以前も、僕のしがないトマトスムージーを作っていただきました。
ストウブを巧みに操り、自家製ピザや煮込み料理などを次々と生み出していく魔術師さんです。是非遊びに行ってください。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと、ママが悲しみます。