さーて、来週の東京オカザキッチンは?

マスオです。
この間ふと入った東京のオカザキッチンで食べた料理が忘れられなくて、調理法や材料を色々聞いてしまいました。僕もそろそろクッキングパパとしてデビューしないとなあ!

さて次回は、

「フープロでタラのすり身」
「カツオの叩き」
「イクラは隠し子」


の3本でお送りします。


じゃーんけーんぽーん!


--


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

勝てました?

さて、僕は今日は地元に帰っているので予約投稿中です。
東京オカザキッチン、巷で定評のある海ミュージックをお届けします。


Jason Mraz - I'm Yours

最高ですね。気持ち良い。
これダメな人いるの? おっと押し付けはよくありませんね。

Jason Mraz、アメリカのアーティストです。
アコースティックなサウンドを基調に、心地よい音楽を奏でます。以前このブログでも取り上げた、ジャック・ジョンソンやG.Loveなんかとも親交が深く、同じ系譜のミュージシャンとして注目されて、いやもうすでに大きな人気を誇りますね。

休日、酒やフルーツジュースなんか飲みながら身体揺らせてみませんか~。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今日は、自画自賛のあんかけチャーハンです!
ウマすぎる!

IMG_9242
明らかに作りすぎました笑。 山がそびえ立っています。皿に盛りながら自分で笑ってしまいました。1人分のつもりで作ったのですが、誰がどう見ても2人分なので、そのままの分量を載せることにします。

【キリマンジャロチャーハン】 2人分
かにかま 8本
レタス 6枚
*お湯 1.5カップ
*ウェイパー(鶏ガラのもと) 小さじ1
*しょうゆ 小さじ1
*オイスターソース 小さじ1
水溶き片栗粉 適量
ごはん 茶椀2杯分
卵 2個
豚ひき肉 50g
にんにく、しょうが 1かけずつ
ねぎ みじん切り 大さじ3
ウェイパー(鶏ガラのもと) 小さじ1
塩 適量

1.鍋にほぐしたかにかま、ざく切りしたレタスを入れる。(*)を入れ煮立てて水溶き片栗粉でとろみをつければあんは完成。
2.フライパンにおおめの油を熱し、みじん切りにしたにんにく、しょうがを香りが立つまで炒める。溶いた卵を入れ、すぐごはんを入れ強火で炒める。
3.ひき肉、ねぎを入れ炒め合わせていく。ウェイパー、塩で調整。
4.チャーハンを山状に成形して、あんをかけて完成。


あんの方にも味がついてますので、チャーハン側はそんなに濃くなくても良いです。ウェイパー1/2でもいいかも。

写真、すさまじいことになっていますが、すべて食いましたよ。残すの嫌いなんで。でも、うまいから全部食えてしまうんだな!!ヤハ!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと、チャーハン登山です。