東京特許許可局オカザキッチンです。

夏も終盤戦に入ってきました。甲子園の雌雄も決しました。僕の彼女もできていません。
今週の土日が終わると、もう来週は9月じゃないですか! 

やべ~ やべーーって。
ママ、これはやべーって。

時の流れの早さには慄きますね。

僕、夏6か月くらいほしいですね。だって楽しいじゃないですか、そっちの方が。
でも秋冬の、あの特有の寒さと思慮深い世界観はやっぱり好きなんです。ごはん美味しいし。
春の温かさと色づきも最高ですね。

1年が15か月くらいあればいいってこと?
んで地球の自転がもう少し遅れればいいってこと?

どうでもいいですね。
中身のない話を読んでいただきありがとうございます。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今日はビターでクールなおふたりを紹介します。


The Kills - Rodeo Town

かっこいいなぁ。こういう雰囲気はたまらないですよね。
イギリス人ギタリスト男性と、アメリカ人女性ボーカリストのロックデュオです。とってもセクシーでブルージーでシンプルなロックですね。暗めで洒落たバー、カフェでウイスキーでも傾けながら聴きたいところ! ヤッフー。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

けっこう料理に使うときに便利なものを紹介します。

IMG_7045
【にんにく醤油】
にんにく 10個ほど
しょうゆ 8割
みりん 2割
鷹の爪 1本

1.みりんを煮切り、にんにくは皮をむく。
2.瓶は煮沸消毒しておく。
3.すべての材料を瓶に入れる。


とても便利な調味料になります。
ちょっといい肉を買ってきたときにシンプルにこれだけとか、料理に醤油を使いたいながらもそこににんにくの風味を出したいときとか。脂の強めな刺身なんかにも合います。減ってきたら適当に継ぎ足していけばいいんです。どう作ってもまず失敗することはありません。

そんなこんなで今日も料理日和!
ビバクッキング! 

といいつつ、今日も僕は飲みに行きます。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと、寝起きはにんにくしょうゆで顔を洗ってもらいます。